アクセスカウンタ

Easy does it!

プロフィール

ブログ名
Easy does it!
ブログ紹介
埼玉県南部の清流、柳瀬川でオイカワのフライフィッシングをゆる〜く楽しんでいます。もちろん渓流シーズンはヤマメの釣りも…。気楽に気軽に楽しむオイカワ。シビアで痺れるヤマメとの駆け引き…。どちらも大好きです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
水面の落ち葉に翻弄されて…柳瀬川
水面の落ち葉に翻弄されて…柳瀬川 11月26日の釣行記。10月以降、毎週末が野暮用の繰り返し。天気もイマイチの日が多かったこともあり、 なかなか釣行時間が作れないまま。11月26日の日曜日、1時間半程度の空きが出来たので「このチャンス逃してなるものか!」と柳瀬川にかっ飛んで行ってきました。 結果は…大変苦労しましたが、ようやく良型に出会うことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/02 10:26
久々の柳瀬川は水量たっぷり
久々の柳瀬川は水量たっぷり 体育の日や運動会など「晴れ」のイメージが強いはずの10月。なのに今年の10月は記録的な多雨。3週間近く秋雨前線が停滞。東京都心では15日連続の降水が記録され、これは10月としては何と1890年以来の127年ぶりだったそう。結局なかなかロッドを振ることが出来ず、今日ようやく時間も出来て、久々に柳瀬川へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/05 18:06
美形・良型に遊んでもらう…柳瀬川
美形・良型に遊んでもらう…柳瀬川 3連休の最終日。天気予報通りの清々しい朝。自転車でいつもの川辺。期待通りの良型が水面のフライを咥えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/09 17:24
夏の名残り…柳瀬川
夏の名残り…柳瀬川 渓流もとうとう禁漁。これからしばらくはZaccoだな…なんて考えてたらさっそく行きたくなって、自転車を飛ばして柳瀬川に向かいました。やっぱり柳瀬川では多くのZacco達がロッドを絞って楽しませてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 17:32
今期最終の渓…ようやく1尾
今期最終の渓…ようやく1尾 気が付けば9月も終わり。仕事に追われたり、様々な行事があったり、かと思えば連休を狙ったかのような台風が日本列島を縦断したりと、いろいろあって結局なかなか渓に行くことが出来ないまま。この日、今シーズン最後のヤマメに会いたくなって、仕事をお昼で切り上げて渓に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/30 10:17
2か月半ぶり…柳瀬川
2か月半ぶり…柳瀬川 久々に柳瀬川へ釣行。実に6月10日以来。2か月半ぶりに訪れた柳瀬川は。その間の大雨による増水の影響で、ちょっと流れが変わっていたり、あったはずの中州がなくなっていたり。さてオイカワは・・・ちゃんといました。ドライフライを咥えてなかなかの引きを見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/27 16:09
夏休み・岩手の渓
夏休み・岩手の渓 この夏は天候不順。雨続きで釣行機会を逃したり、それ以前にドタバタと忙しく、釣行が延び延びに(´;ω;`)ウゥゥ。そうこうしているうちに時は過ぎて夏休み。今年も岩手に行ってきました。盛岡でも天気に恵まれず、ようやく釣行できたのは16日。すっかり秋めいて、釣り開始の時点では若干肌寒さも感じながらの釣り。夏らしくない感じもありましたが、格好いいヤマメに出会うことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/19 17:32
久々の夏ヤマメ
久々の夏ヤマメ なかなか釣行機会が作れないうちに、気が付けば既に7月。この時期、昼間は暑く、水温も高騰。厳しいに違いないけれど、どうしてもヤマメの姿が見たくて早起きして渓流へ…。 「夏ヤマメ一里一匹」と言われる通り、厳しい釣りになりましたが、それでもヤマメが美しい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 16:58
釣友が良型ヒット…柳瀬川
釣友が良型ヒット…柳瀬川 6月10日の釣行。この日の天気予報では「今年一番の暑さになるかも」とのこと。この日は地元でのオイカワは初挑戦という古い釣友がゲスト。オイカワ初挑戦のゲストにも納得の1尾が釣れてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 16:55
雨後の好釣を狙って…柳瀬川
雨後の好釣を狙って…柳瀬川 昨日、それなりの降雨があったので、きっと活性があがっているだろうと予想して、またしても自転車で柳瀬川に行ってきました。今期初の婚姻色バリバリのオスが釣れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 16:56
柳瀬川が熱かった…
柳瀬川が熱かった… 今日は元々あった予定がキャンセルになり時間が出来たので、久々に柳瀬川に行ってみました。最高気温30度の中、熱い釣りが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 15:50
ヤマメ30分
ヤマメ30分 farwaterさんと久々のヤマメ釣り。目前でライズを繰り返すヤマメを相手に30分以上も掛けて勝負を挑み、最後にようやく1尾を仕留めることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/23 16:11
ヤマメ満開
ヤマメ満開 ここのところ土日になかなか空きがなく…もっとも天気もイマイチだったけれど。釣友との釣行を楽しみにしていたのだけれど、結局都合が合わず、今朝は結局単独での釣行に。山里はまさに桜が満開。それがうれしかったのか、はしゃぐようにヤマメがドライフライを咥えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 17:09
風に負けそう…柳瀬川
風に負けそう…柳瀬川 3月19日の釣行記。午後から時間が出来たので、柳瀬川へ。川辺に立つと、予想以上の風。昨日の天気予報では風がこんなに吹くなんて言ってなかったけれど…。幸いに寒さはなく、春本番の陽気。羽虫のハッチは…風で見えず。けれどどうにかオイカワの顔を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 16:10
午後からヤマメ
午後からヤマメ 3月11日の釣行。午前中はちょっと用事でふさがっていたけれど、午後から時間が出来たので近場の渓に足を延ばしてみました。きっと朝から先行者に責め立てられているだろうと覚悟して出掛けましたが、川辺に立つと適当にライズがあって、ドライフライを数尾のヤマメが咥えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 11:50
予想外の瀬釣り…柳瀬川
予想外の瀬釣り…柳瀬川 2月は最も釣りが難しい時期。例年柳瀬川のオイカワも最もスローになる時期。それが「修行」と言われる所以だけれど、ホントに好期にはあれだけいるオイカワが全く姿を見せなくなる。それを覚悟のうえで水辺に向かうわけだけれど…。今日もそういうつもりでフライをキャストしていたら、予想外に瀬のど真ん中でドライフライに美形が飛び出してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 16:11
好天の午後…柳瀬川
好天の午後…柳瀬川 何となく都合がつかず、なかなか釣行の時間が作れずにいたら、あっという間にもう2月。ようやく時間が出来てしばらくぶりにロッドを携えて柳瀬川へ。例年2月は厳しい釣りになるのだけれど、ライズを見つけて水面でオイカワをヒットさせることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 17:31
2017年、ようやく開幕・・・柳瀬川
2017年、ようやく開幕・・・柳瀬川 1月14日。この冬一番の寒気が日本列島を包み込んでいるとテレビのニュースが言っていた。昨年末、「年内、あと何尾のZaccoに出会えるだろうか。」と中途半端な言葉でブログを書き終えたまま、結局昨年末はちゃんと釣り納めも出来ぬまま迎えた新年。年明けも様々あって、ようやくロッドを手にできたのが、冷え込みも厳しいこの日。それでも何とかオイカワの顔を拝むことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 10:52
修行の入り…柳瀬川
修行の入り…柳瀬川 とにかく苦労した1尾…。諦めかけた頃、ようやくフライを咥えてくれました…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/18 09:50
ドライで癒しの釣り…柳瀬川
ドライで癒しの釣り…柳瀬川 11月20日の釣行記。先週は今年3度目のタイ出張。ここのところ1ヵ月おきに行ってるので、移動にも慣れてきた感じ。しかし冬を迎え、徐々にタイとの気温差が大きくなってきてちょっと大変・・・。で、帰国したらもはや恒例の柳瀬川。今回もオイカワに癒してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 20:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる