Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い引きに満足・・・。

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月に入ったとたんに急激に冷え込むようになり、昨日〜今日の朝はクルマのフロントガラスが真っ白になるほどの冷え込み。先月末の好釣果はもう望むべくもなく、シブ〜い釣りをしなければならない時期になってしまったとちょっと諦めつつも、やっぱり「今日はどうかな?」と淡い期待を抱きつつK1川へ向かった。

到着は昼過ぎ。釣り場至近の公園の駐車場にクルマを停める。と、隣に停まったクルマのドライバーがフライタックルの準備をしている。声を掛けるとその公園からやや上流部にある街から来たとのことで、この川のいろいろな場所で釣ってみたが、この付近が数・型とも良いとのこと。いろいろと情報を仕入れさせて頂いた。どの辺りのポイントに入るのか聞いてみると、何と先月末に自分が好釣果を得た場所に入りたいとのことだったので、自分はそこをパスして少し上流部から入ることにした。
画像

風はなく、予想に反してかなり暖か。ミッジが数多くハッチしているようだ。水温は14℃。

ロッドはバンブーカラーの#2ロッド。7X12ftのテーパーリーダーに、今日はちょっと長めにティペットを結び、全長を17ftくらいにしてみた。ちょっと扱いづらいが、問題なくポイントを狙うことはできそうだ。
手前の流れの筋から順番に対岸側に向かって攻めていく。瀬の中央にある石を中心に上流側、下流側を分けて流してみる。と、小さな飛まつが上がって、反射的に立てたロッドにグッと重みが伝わる。ちょっと意外な引きの強さに驚きつつ寄せてくると、手前に来てからも良い引きを見せる。
画像

目測16cmの良型。フライがすっぽりと吸い込まれてしまった。しかしこのサイズはなかなかうれしい。

同様の攻め方でヒットが連続する。しかも良型が続き、なかなかの引き。
画像

何となく「この流れの筋で出るだろう」と読んだとおりにヒットするので、ちょっとうれしい。当然小型もヒットするのだが、割合としては良型のほうが多いくらい。もちろんあまりに小型だとフライに出ても咥えられないのだろうが。

徐々に対岸寄りの筋に狙いを変えていくが、10尾を超えたくらいからフライへの反応が悪くなってくる。狭いポイントを立て続けに狙っているので当然と言えば当然。で、そのうち中央の石の向こう側を狙うことにした。それまでその石を中心に上下流に分けて釣っていたので、その石の向こう側は、言わば「竿抜け」ということになる。
岸際を上流側へ移動して立ち位置を変えるが、石の真横くらいまでしか移動が出来ない状況。
キャストの際、左側へロッドを倒してリーチキャストでラインを上流側へ落とす。フライが石の向こう側へ差し掛かる直前にラインを上流側へメンディングし、ドラッグを回避してフライをさらに流すとバシャっとフライにアタック。
画像

これは先ほどの良型よりもさらにサイズが良い。狙ったとおりにフライを流して、狙ったとおりにヒットしたので、これはうれしい釣果。当然ながら引きも大満足。

少しずつ上流側へ移動して同様に釣っていく。もうこの時期なので瀬釣りは無理だろうと予想していたが、完全に予想外。もちろん盛期のようにガンガンの早瀬からは出てこないが、そこそこの流速の瀬からよい反応がある。
画像

画像


一見、ライズはないのだが、的確に流れの筋を選んで流せば、それなりの釣果は得られるようだ。「きっとシブいだろう」と覚悟して釣り場へ向かったのだが、予想は完全に外れて、期待以上の良い釣りが出来た。
画像


すっかり夢中になってしまい、気がついたら既に午後4時。すっかり陽も傾いて、ちょっと冷え込んできた感じだったので、ここで納竿。今日もカウンターで釣果を確認していたが、24尾の釣果だった。さすがに前回・前々回ほどではないにせよ、これくらい釣れれば、楽しむには十二分。まだまだドライで行けそうな感じ。でも年内にあと何回行けるかな?あと2回は来てみたいな・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、こんばんは^^。
いい型のオイカワばかりですね。(特に3枚目)うらやましいです^^。私も当日釣りをしましたが、緩めの流れの浅い瀬(水温が高いからでしょうか・・・)で好反応でした。ヤマメと同じようなところを流して、狙い通りバチャッと出ると興奮しますよね(笑)。
よろしければ、拙ブログへも一度お越しください^^。
http://drydeikoh.naturum.ne.jp/

farwater
2011/12/12 00:40
farwaterさん、こんにちは。ニアミスしてましたね…。
「いい型ばかり」っていうか、小さいのは弾かれてばかりでフッキングしないんです。あるいは画像の写り方で大きく見えるとか…(笑)。
ブログ、拝見しました。良い釣りされてますね。今後は書き込みもさせて頂きますね。また釣り場でもお目に掛かれればうれしいです。よろしくお願いします。
カチーフ
2011/12/12 13:09
こんばんは

そちらの川もいい釣果ですね!
でもこっちの川と違って小さいのが見当たらないんですが。。。(笑

相変わらず素晴らしい釣果ですね!この寒い中24匹ですか!?
その技をぜひぜひ伝授していただきたいです。
mihiro
2011/12/12 22:00
mihiroさん、こんにちは。
いやいや、小さいのも出るしフッキングもしますけど、画像は大きめのヤツを選んでますから…(^^ゞ。
当日は暖かくてハッチも多かったですからね、伝授するほどのスゴ技は持っていなくても釣れましたです…。
カチーフ
2011/12/13 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い引きに満足・・・。 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる