Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り納め

<<   作成日時 : 2011/12/27 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

25日の釣りが今年の釣り納めになると思っていたのだが、短いけれど時間が出来たのでK2川に出向いてみた。
K2川は川沿いの駐車スペースがあまりないのだが、さすがに師走の平日、狭い駐車スペースには他のクルマもなく、さっと駐車してタックルを組む。今日は短時間なので、クルマに積み置きしてあるタックルを使用することにしたので、自宅を出るときの荷物はデジカメだけ。久々に使うロッドが妙に張りが強く感じたが、風がかなり強いので、キャストには好都合と自分に言い聞かせて川辺に立つ。

ロッドはキラクの7.6ft/#2/4pcs。フライは小さなボックスに10本ほど入れたのみ。その中から#20のパラシュートパターンをチョイスして実釣開始。ところが風が強く水面が波立つほどで、フライへの反応は皆無・・・。南北に流れる川に北からの風なので、風を遮るものがない。こんなときは風の止み間を狙ってキャストする。水面が波立つほどのときはオイカワは水面までは出てこない。従って風が治まって水面が落ち着いたときを見計らってキャストする。・・・にしても反応がない。「さすがに無理か・・」と思い始めた頃、対岸近くにキャストしたフライがフッと消えて小型がヒット。体長約8センチほど・・・。とりあえず空振りは逃れた・・・。

場所を移動した。クルマを停めた場所からやや上流のポイント。相変わらず強く風が吹いているが、よく観察すると、やはり風が止んだときにライズがある(ように見えた・・・)。
画像


狙うポイントを決めて、風対策のために真横にポジションを取る。川の中央よりやや対岸寄りにキャストしたフライの下でギラッと反転する魚影が見えた。が、やはり水面まで出てくるのは条件的に厳しい様子。水温は測らなかったが、やはりかなり低いように思えた。ので、先日の釣りでも活躍したフローティング・ミッジ・ピューパ(#20)にフライチェンジする。
画像

ボディを指先で挟んで、CDCのウイングだけにフロータントを施す。これでボディだけが水面下に沈んで、水面にぶら下がって流下する姿勢をイミテートする(つもり)。

風が止むタイミングを計りながら、それをさっきと同じ流れに落とすと1投目でヒット。やはり水面にぶら下がるパターンはこういったときには効果的だ。
画像


このポイントで合計8尾。すべてフローティング・ミッジ・ピューパ(#20)でのヒット。良型も混じり、なかなかの引きで楽しませてくれた。今日はスニーカーフィッシングだったが、こういうスタイルの釣りもまた良いもの。1時間半程度の釣行だったが、今年の締めくくりには十分な釣果。

今年は渓流の釣りは結局岩手での釣果のみだったが、来期は関東周辺の渓流にも出来るだけ足を運びたい。ただ、最近はオイカワの釣りも「オフの楽しみ」どころではなく「通年出来る釣種のひとつ」という感じになってきているので、これはこれで今後も続けて行きたいと思う。来年も釣るぞ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
続けての釣行ですね!羨ましいです
やはり風が吹くと渋いのでしょうか?
こちらも釣行は年明けになりますかね
来年もよろしくお願いしますです<(_ _)>
はやさん
2011/12/28 19:07
はやさん、こんばんは。
風が吹いて水面が波立つほどだとライズもないですね。本当に渋いです。これからの時期は風がなくて穏やかな日が理想的ですが、冬場はなかなかそういう日には当たらないですね・・・。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。国際フィッシングショー2012でお目にかかるのを楽しみにしています。
カチーフ
2011/12/28 23:25
こんにちは。ミッジピューパ、寒いのに相変わらず安定した釣果ですね^^。今年は(と言っても年末に差し掛かってからですが^^;)ブログを通してカチーフさんとお近づきになれて嬉しく思います^^。有難うございました。仰るように、私もオイカワをオフだけの釣りにするのはもったいないと思いますので、どんどん釣りに行きたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
farwater
2011/12/29 14:50
farwaterさん、こんばんは。
自分はフライを始めて既に25年を過ぎていますが、オイカワの釣りをするようになって、また新たな釣種に出会ったような気がしています。年間を通じてやってみると季節ごとの釣り方の違いがとても面白く、興味深いものがあります。さらにもう少し真面目に向き合ってみようと考えています。
来年はフィールドでお目にかかるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
カチーフ
2011/12/30 02:16
こんばんは^^。本日はありがとうございました。いちばんぼしさんから、私と間違えられたようで、失礼致しました。またお会いできましたら、よろしくお願いいたします。
今日は、上流でもまったくダメでした。ドライにこだわって釣果は1匹でした^^;。
frwater
2012/01/04 21:40
farwaterさん、今日はどうもありがとうございました。
すっかり釣りの邪魔しちゃいましてスミマセンでした。
いちばんぼしさんは以前から何度もお目に掛かっているんですが、あ〜、farwaterさんと勘違いされていたんですね。申し訳ないことをしました。でも河川管理の話など、良い話が出来ましたよ。
釣果は私のほうも2尾。貧果でした・・・。
カチーフ
2012/01/04 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り納め Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる