zoom RSS 入間川で釣ってみた。

<<   作成日時 : 2012/10/08 23:32   >>

ご近所さんと誘い合わせて入間・飯能方面のレジャー施設へ出掛けた。計4家族、総勢14名でのお出掛け。行き先は予め決めてあって、迷わずそこへまっしぐらだったのだが、その場所の真正面を流れているのが入間川。皆がレジャー施設で遊んでいる間に、少しだけだがフライをキャストする時間が取れた。

とは言え3連休中の好天ということもあり、入間川の水辺には子供の姿も多く、そういった場所を避けてポイントを探しているうちに時間がどんどんなくなってくる。対岸近くにおいしそうな瀬が見られたので、そこを狙ってみることにした。

ロッドは7.6ft/#2のバンブーカラー。DT-2Fラインにいつものリーダーシステムで狙う。フライは#20のアダムス・パラシュート。手前の流れが遅く、狙う流れが速いのでフライにすぐにドラッグが掛かってしまう。それでも数投すると、水面にワリと静かな波紋を立てながらヒット。

その後反応は頻繁にあるのだがフッキングできない状況が続いたので、フライを#22のユスリカ・パラシュートに変える。しかしやはり反応はするもののフッキングしない。そのうち反応も少なくなってきたように感じたので、ポイントを休ませるつもりで上流側のトロ場にキャストすると、何度目かの反応の後、立て続けにヒットするようになった。大型は出ないのだが、数はやたらと釣れる。

こんな感じで約30分の釣り。しかし数だけは11尾ヒット。足元もあまりよくないポイントだったが、それでもなかなか楽しませてくれるポイントだった。ここでちょうど正午を過ぎたので、レジャー施設で遊ぶ家族と合流。同行のご家族と昼食を取りに移動。

昼食後、再び最初のレジャー施設に隣接する公園に向かった。再び皆が遊びに夢中になっている間に、午前中のポイントにもう一度入ることにした。今度は#20のブラック・パラシュートを結んで瀬を狙う。ガンガンに流れる対岸寄りの筋のわずかに手前のレーンを集中的に狙う。一度良い反応があったのだがフッキングせず。少し間をおいてもう一度狙うと今度は激しいスプラッシュとともにヒット。

これくらいあると、ロッドもかなりの曲がりを見せる。瀬の流れに乗って下流に一気に走ったので、流れの勢いも手伝って0.3号のティペットにやや不安を感じるほどの引きで楽しませてくれた。

その後釣れるのはレギュラーサイズばかり。足場が悪く、上下流に移動が出来ない場所なので、どうしても同じような筋を狙うことになってしまう。大型は警戒してしまったのか、フッキングはもちろん、フライへの反応も鈍くなってきた。
そんな時、上流方向右岸寄りのトロ場に落としたフライに大きな波紋でヒット。ロッドを立てるとなかなかのパワーでよい引きをする。寄せてみると良型のカワムツ。

こんな調子で約40分間の釣り。釣果は7尾。前半戦は数が釣れて楽しめたが、後半はサイズがよく楽しめた。
もう少し釣りたかったが、そろそろ帰路に付く時間を迎えることもあり、ここでロッドを畳むことにした。
遊びついでにちょっとロッドを振ってみようと安易に試した感じだったが思った以上の好釣果。川の規模も大きいので、いつもの柳瀬川・黒目川とはちょっと様子も違って面白い。機会を作ってまた来てみようという気にさせてくれる、さすがの入間川なのであった。

どこへ行こうとロッドを振ってしまうのが釣り〇カですねー。
それにしても30分で11匹とはすごいです。

お昼をはさんで、また釣り、というところもすごい(笑)。
2012/10/09 21:50
windknotさん、こんばんは。
実はこの場所、昔釣ったことがあるので、オイカワが釣れる場所だということは行く前からわかってました。となると釣らないわけにはいかないでしょう?(笑)
それにしても短時間で予想以上によく釣れてくれました。
2012/10/10 22:27
カチーフさん、こんばんは。
うんうん・・・わかります。いかなる時も竿を振りたくなってしまう心境・・・
けど、超短時間でも着実に結果を出すカチーフさんは、やっぱり凄いと思います!
2012/10/11 00:40
Green Cherokeeさん、こんにちは。
せっかくこういった場所へ行くなら、やっぱりちょっとはやらないと…。
釣果は…出来過ぎでした…。
2012/10/11 12:54

入間川で釣ってみた。 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ