Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS わずかに状況改善?

<<   作成日時 : 2012/10/21 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝は9時半に自宅出発。のんびりとペダルを漕いでいつものルート。朝一はもしかして冷え込むか?とも考えたが、全くそんな心配は無用の爽やかな好天。
今日は思い切って下流部に入ってみようかと考えたが、下流から自転車で川沿いを走っていると、点々と釣り人の姿が見えたので、真っ直ぐに先週入ったポイントを目指すことにした。
画像


今日は7.9ftのBlueheron。先週カワムツが連発した流れにフライをキャストすると数投でバイト。
画像

さっそくBlueheronを大きく曲げて楽しませてくれたのは、やっぱりカワムツ。オイカワと同サイズなら確実に引きはカワムツのほうが強い。しかし今日はその後は反応はあるものの、フッキングせず。先週いじめすぎたか・・・?
その後に同ポイントで釣れてきたのは小型のオイカワ。
画像


その後、上流へポイント移動。餌釣師のいる場所を避けて歩いているうちに、たどり着いたのはこんな場所。
画像

ここは何となく雰囲気が良さそうだったので、手前から丁寧にフライを流していく。と、瀬の中でフライに反応が連発。フライに再度フロータントをしっかり塗って、もう一度同じレーンを流すと一撃でヒット。
画像

流れの強さも加わって、なかなか感じよくロッドを絞り込んでくれる。寄せてみると何ともきれいな姿。

このポイントではオイカワが連発。しかもそこそこの良型で美形が多い。これまで「シブい・シブい」と嘆いていたのが嘘のよう・・・。
画像

あまりにも激しく暴れるのでデジカメのシャッターを切るのも大変。気づくとストラップにぶら下げたデジカメがしっかりと水に浸かっている。防水なので問題はないが、やはりこういう場所では防水のカメラが絶対的に必要だ。

手前から順番に丁寧にトレースしていくが、アタリがないと一歩前へ出る。ロッドティップから出ているラインの長さは変えずに、ポジションを変えた分だけ奥の流れが探れるようにする。と、このポイントで最も強い流れの筋で激しくスプラッシュが上がってヒット。
画像

寄せて掌で陽の光に当てると魚体の美しさが際立つ。ついついしばらく見とれてしまう美しさ。婚姻色の現れた盛期のオスの美しさとはまた一味違い、自分はこの美しさにも非常に魅力を感じる。そっと足元の流れに戻すと、意外にのんびりと泳いでその姿を流れに消した。

その後、昼を過ぎて餌釣り師が近くに数人陣取ったので、今日はそろそろと考えロッドを畳んだ。帰り支度をしながら水温確認を忘れていたのを思い出して測ると19.6℃。そろそろいい感じになってくるのかも。今日はオイカワが10尾+カワムツ2尾。先週までとは少し状況が変わってきたようにも思えるので、今後に期待といったところ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

釣ってますねー。
オイカワ連発、いいなあ。

今週末は残念ですが、釣り人も多そうだしどうなるか?
ですね(笑)。
Windknot
2012/10/24 05:06
Windknotさん、おはようございます。
今週末は行けませんので、今のうちにた〜っぷり釣っておかないと…というわけで、必死でオイカワの姿を探しました(笑)。何となく良い場所に当たれば釣れるという感じですね。
Windknotさんも今週末は私の分までた〜っぷり釣って楽しんできて下さいね。ブログの更新、楽しみにしています。
カチーフ
2012/10/24 09:28
カチーフさん、こんばんは。今頃は、ニーハオ、ですね!
写真の場所、あまり良い思いをしたことがないのですが、カチーフさんだと結果が付いて来てしまうのですね!
まずは、広州でのお仕事頑張ってください。帰国されたら、また一緒に行きましょうね!
Green Cherokee
2012/10/25 23:25
Green Cherokeeさん、こんにちは。
無事に広州から帰って参りました。暑かったです、あちらは・・・。連日30度超でした・・・。
これでしばらく海外出張はありませんので、またフィールドでご一緒させてくださいね。
カチーフ
2012/10/29 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
わずかに状況改善? Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる