Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマメに会いに・・・その3

<<   作成日時 : 2013/04/20 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

天気予報によれば季節が逆戻りしたかのように冷え込むとのこと。今日は夕方からヤボ用もあるし・・・。しかしこのタイミングを逃すとGW明けまで釣行出来そうにないので、条件は今ひとつと思われたが出掛けてみることにした。少しでも冷え込みの影響を回避したいので、出来るだけ遅めに出発し、現地到着は8時半過ぎ。クルマを降りてみると、確かに寒い。ただし風はほとんどないのが救い。ウインドブレーカーを着込んで渓に降り立った。

水温を測ると11.6度。先週土曜日は好天下にもかかわらず8.9度だったので、予想外に高い。しかし飛び交う羽虫類は先週よりも少ない感じ。とりあえず先週の釣行で反応が良かったブラウンパラシュート(#14)を結んで釣り開始。と、入渓してすぐのプールでライズを発見。しかし何を食っているのかわからない。とりあえずライズのあった筋にフライを流すが反応ナシ。CDCダンに変更。すると小さな魚影がフライを一度見に来たがバイトせず。「存在感あるほうがいいかな・・・?」とエルクヘアカディス(#16)にして、またキャスト。と、いきなり反応してヒット。
画像

画像

エルクヘアカディスをとても素直に食ったので、この先しばらくこれで通してみることにする。

そのまま釣り上っていくと、飛んでいる虫はあまり見えないわりに、意外にライズが見られるようになってきた。何を食っているのか、相変わらずわからないのだが、何故かエルクヘアカディスへの反応が良い。
画像

サイズもまずまずで、ロッドをそれなりに絞り込んでくれる。
画像
画像

意外にもここから連発・・・。
画像
画像
画像
画像

いかにも・・・なポイントはちょっと様子を見ているとライズが見られる。
画像

で、ライズの位置を確認してからキャスト。
画像

その後も相変わらずの反応の良さ…。
画像

画像
これで10尾目。ツ抜け達成・・・。いつ以来か・・・。そのうち少しサイズのいいヤツも・・・。
画像

ヒット直後に一気に下流に走り、岩の下のくぼみに入り込んでしまった・・・
画像

ロッドティップを岩の下まで突っ込んで引っ張り出した。苦労したワリにサイズはそうでもなかった・・・(笑)。

夕方からのヤボ用に間に合わせるために、釣りが出来るのは昼過ぎまで。今日はこの先まで釣り上ってみたいとおもっていたのだが、意外な好釣で時間が掛かってしまい、目論んでいた区間の2/3程度しか移動できていない。しかし時間も押し迫り、そろそろロッドを畳まなければいけない時間に・・・。
画像

しかしこんなところでまたライズに遭遇・・・。で、エルクヘアカディスをキャストすると・・・
画像

これで大満足でロッドを畳もうとしたら、何とたった今釣れたポイントでまたライズ。まさかと思いつつキャストすると・・・
画像

これで終わりと決めて正面の少し大きな岩の脇の流れにキャスト。
画像

今日15尾目のヤマメ・・・。この先のポイントにも目をやれば、きっとライズが見られるだろう。まだやれば釣れそうな気配濃厚なのだが、これ以上やるといよいよ夕方のヤボ用に間に合わなくなってしまう。後ろ髪引かれる思いで今日は納竿。

普段はあまり数には拘らないのだが、数釣れたほうが楽しいに違いない。実釣3時間余りで15尾の釣果。気温が上がらず身体が冷えることも忘れて、すっかり夢中になってしまった。先行者にも出会わず、とても恵まれた時間を過ごすことが出来た。大満足の釣果。次は5月中旬かな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、おはようございます。
何と・・・あの天候の中で釣行ですか!!(←私も人のこと言えないのですが・・・ ^^;;)
しかも、ツ抜けとは素晴らしいですね! 次回は、一歩下がってキャストすることを心掛けたいと思います。
Green Cherokee
2013/04/21 08:53
 こんにちは。
すごい爆釣ですね!さすがです。
私もまたヤマメに会いたくなってきました。
連休中に行けるかなあ。。
JICKY
2013/04/21 15:40
こんばんは^^
爆釣ですね!おめでとうございます^^。
天気の悪い週末、釣りに行く人いるのかな・・・と思っていたら、(↑にも二人いらっしゃいますが(笑))
昨日渓に繰り出した人は、みなさん爆釣されているようですね^^。
farwater
2013/04/21 21:08
Green Cherokeeさん、こんばんは。
「あの天候の中」といっても、ご覧の通り、雨には降られていませんし、風もほとんどなく、先行者なし・・・ちょっと寒いことを除けば、むしろ良いコンディションでしたよ。
ライズを見つけて、そこにキャストして釣れると気持ちいいです。そのうち一緒に行きましょう。
カチーフ
2013/04/21 22:59
JICKYさん、こんばんは。
ライズを見つけたうち、かなりの確率でヒットさせることが出来ました。ちょっと珍しいくらいに反応良かったです。こうしてみると、やっぱりヤマメってキレイですよね。大好きです。
連休中は先行争いが熾烈になりそうです。頑張ってください。好釣果、期待しています。
カチーフ
2013/04/21 23:02
farwaterさん、こんばんは。
現地はこちらほど悪い天候ではなかったです。とても気分良く釣れました。
この渓、GW中に追加の成魚放流があるそうです。チャンスですよ!
カチーフ
2013/04/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマメに会いに・・・その3 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる