Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと時間が出来たので・・・

<<   作成日時 : 2013/06/08 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

午前中のヤボ用が急に明日に順延。時間が出来たので「ちょっと遊びに行こう」と折りたたみ自転車を引っ張り出した。玄関先に持ち出して輪行袋から自転車を取り出すと、何と前輪がペシャンコ・・・。再び仕舞ってクルマで出掛けるのも後々手間なので、やむなくそこから修理開始。

前輪は以前に一度パッチを貼ってパンク修理したことがあるので、今回はチューブごと新品に交換することに。自転車をひっくり返してサドルとハンドルで逆立ちするようにしておいて、Vブレーキを解除して前輪を取り外す。タイヤをリムから外してチューブを引っ張り出し、買い置きしてあった新品のチューブと交換。空気を充填して車体に戻し、最後に念のためブレーキの調整をして作業完了…。と書くと、あっという間に終わったような感じに思えるが、実際は久しぶりの作業だったので、意外に手間取って時間が掛かった。

黒目川に向かってペダルを漕ぐ。だいたい目をつけた辺りに差し掛かると、時間は既に10時半過ぎ。事前に目星を付けていたポイントには餌釣りの方がおられたので、ちょっと戻って足場の良い場所でロッドを振ることにした。
画像


水辺に立ってみると、改めて水位の低さを感じる。ライズはないかと観察すると、対岸近くで小さな波紋がときどき広がる。7.9ftのBlueheronロッドを振って、そこに差し掛かる流れにフライを落とすと、突かれるがフッキングするほどのサイズではなさそう。上流側の流れの筋を手前側からトレースしていくと、何投目かで前触れなく大きなスプラッシュ。ロッドを大きく曲げてくれたのはキレイなオイカワ。
画像

これくらいのサイズがヒットしてくれれば、Blueheronロッドは大きな弧を描いて楽しませてくれる。何度かデジカメのシャッターを切ってリリースすると、対岸の深みに向かって消えていった。

その後ヒットしたのはレギュラーサイズだがオスのオイカワ。完全に婚姻色にはなっていないが、やや色づいた感じが見て取れた。
画像


その後も何度か良型の反応はあったものの、残念ながらフッキングせず。他のポイントに移動しようかと考えながら、ふと腕時計に目をやるとそろそろ帰路につかねばならない時刻。今日はオイカワの顔が見られただけで充分。自宅に向けてペダルを漕ぎ出した。

柳瀬川もそうだが黒目川も水位が低い。水底もコケや藻が繁茂してしまって、立ち込むとそれが下流に向かって水煙のように流れていく。見ていてあまり気持ちの良いものではない。まとまった雨が降れば底石もピカピカに磨かれてきれいになるのだろうが・・・。雨に期待・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もう婚姻色の季節ですね。
昨日仕事帰りに近所のY川をちょっと覗いてきましたが(竿は出しませんでした)やはり渇水で底石はコケと藻で真っ黒でした。
そろそろ一雨欲しいですね。
JICKY
2013/06/09 21:49
JICKYさん、こんばんは。
真夏並みの暑い日には、そろそろウェットシューズだけ履いて立ち込んでしまいたくなりますが、あの底石の様子を目にすると、その気も失せてしまいますね…。
台風が発生したようですので、適度に降って底石を磨き上げてくれるといいですね。
カチーフ
2013/06/09 23:56
カチーフさん、おはようございます。
綺麗なオイカワですね。レンズに付いた水滴が、魚の元気さを物語っていますね!!
さて、しとしとと梅雨らしいこの頃、私もそろそろ、身近な川の様子でも見に行ってみたいと思っています。少しでも綺麗な川底になっていることを期待しつつ・・・
Green Cherokee
2013/06/16 08:41
Green Cherokeeさん、こんばんは。
通勤時に黒目川を渡るんですが、先日、雨の日にそこから見た流れは「やや増水気味」と言う感じでした。果たして底石を磨いてくれるほどの流れになったかは「?」です。
今日、時間があれば見に行こうと考えていたんですが、結局ヤボ用に追われて出撃出来ず…。今週末は行けるかなぁ?
カチーフ
2013/06/16 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと時間が出来たので・・・ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる