Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月ぶりの柳瀬川

<<   作成日時 : 2013/09/23 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

9/23、午前中だけ時間が出来たので、朝食後に柳瀬川へ行ってみた。柳瀬川へ来たのは本当に久しぶり。城前橋の近くにクルマを駐めて、川沿いに上流方向へ歩く。城前橋付近にはちらほらと釣り人の姿があったが、ここの瀬には誰もいなかったので、ここから釣ってみることにした。
画像

対岸を見ると、恐らく先日の台風の際の増水のものと思われる痕跡が見られる。水温を測ると19℃。適度な水温だが、ハッチは見られずライズもナシ。それでも数投すると反応が見られ、ほどなくレギュラーサイズがヒット。
画像

ほどほどの引きで楽しませてくれたメス。その後も頻繁にヒットという感じではないのだが、飽きない程度にヒットが続く。
画像

しかしハッチがないせいか、立て続けにヒットという感じではない。瀬を叩きながら釣り上がっていく。と、釣れてくるのはやはりレギュラーサイズのメスが中心。(他に対岸近くの緩い流れで小型のカワムツが数尾。)
画像


5〜6尾釣ったところで、さらに上流へ大きく移動してみた。台田団地前付近はライズも見られなかったので、そのままスルーしてさらに上流へ。ここはどうかと目をつけたのはココ。
画像

護岸から降りる際の足場の関係で、まずはこのポイントの上流側からフライを流してみる。
画像

ブロック状の石の間からの流れ。水面がわずかに波立つ流芯を何度かトレースすると、いきなり出てきたのはワリに良いサイズ。
画像
画像

このサイズを何尾かキャッチした後に下流側の本命場所を釣る。と、ここはもう本当に入れ掛かり・・・。
画像
画像
画像

ロッドを少し傾けてティペットを曲げて、フライ先行で瀬を流すと次から次へと反応がある。ちょっとアワセ遅れたかと思っても、オイカワのほうがガッチリ咥えて離さない感じ・・・。
画像
画像
画像

この周辺だけで30尾くらい釣れたと思う。(20尾までは数えたが、その後カウント不明に・・・。)とにかくやればやるだけ釣れる感じ。下流の最初に入った瀬のオイカワとは反応がまるで違う。まだまだ釣れるだろうが、今日は昼までの釣行。気づくと11時半を回っていたこともあり、この辺りで納竿。土手沿いを歩いてクルマへ戻る途中、彼岸花の真紅が一面に・・・。
画像

上流へ向かうときは川面ばかりに視線が行っているが、川と反対側にはこういう光景が広がっている。こういう風景も楽しめるようにならないと・・・ちょっと反省。

今年、渓流用のウェーダー(フェルトソール)を新調したが、古いウェーダーをそのまま廃棄せず、膝上でカットしてゴムと紐を通してみた。長靴みたいな感じでリメイクして、これを柳瀬川で使ってみたが、なかなか具合良く快適。なによりフェルトソールのグリップ力はさすがの威力で、多少コケやヌルのついた場所も全く気にならない。愛用してきたPROXのウェーダーブーツがそろそろ痛んできたので、これをしばらく使ってみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん
こんばんは^^
良いサイズですね。このくらいのがかかるとかなり楽しいですね。
私も前日に水遊びをしてました。
またご一緒できると良いですね。
ジョニー
2013/09/23 23:52
ジョニーさん、こんばんは。
昨日はドライフライへの反応も、また出てきたオイカワのサイズも上々でした。
渓流は間もなく禁漁となりますが、Zaccoには良い時期を迎えます。ぜひ一緒にやりましょう。
水遊びされたポイント、次回やってみますね。お子さんに負けないように頑張ります(笑)。
カチーフ
2013/09/24 21:08
こんばんは。
私も今日、いつもの下流部にいってきました。
サイズはやはり夏の間より大きくなったようでした。
しばらくドライフライでオイカワを釣っていないので、渓流終了後はドライでZaccoの練習をしないといけません。
windknot
2013/09/24 23:13
windknotさん、こんにちは。
渓流もあと少しで禁漁ですね。でも秋はZacco釣りの好シーズンです。確かにサイズも良くなってますね。
また大勢でワイワイやりながら楽しく釣りましょう。
カチーフ
2013/09/25 08:21
カチーフさん、こんばんは。
彼岸花が咲く秋風が吹き始める時期にオイカワ三昧・・・。オフシーズン到来の楽しさを感じさせる素敵な釣行でしたね!!
けど、まだぎりぎり禁漁前。お互いに何とか良い結果が出ると良いですね・・・ ^^;;
Green Cherokee
2013/09/25 23:37
Green Cherokeeさん、こんにちは。
Zaccoの好シーズンを迎えるワクワク感…さらに期待を大きくさせてくれるような釣行でした。
渓流はまもなく禁漁を迎えますが、あと1回、秋空の下で気持ち良くロッドを振りたいです。
カチーフ
2013/09/26 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヶ月ぶりの柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる