Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳瀬川の美形オイカワ

<<   作成日時 : 2013/11/02 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日11月1日の釣行記。先週釣れたオイカワがとてもきれいだったので、平日の昨日、また柳瀬川に出掛けてみた。朝9時半に金山緑地公園に着いたが、何と平日この時間なのに駐車場は満車・・・。見回した感じでは特に周囲に人が多い様子はないのだが・・・。やむなく城前橋付近に戻ってその付近から釣り上がることに。前回は台風の通貨直後で水位が高かったが、だいぶ落ち着いた様子。それでもまだ少し水量多目か・・・。しかし釣りには良い感じの水量・・・。
画像


先週強風の中で釣った際に良い感じだった場所を順次探って行くが、この辺りは雰囲気とは違ってこの日はイマイチ。もう少し上流へ移動して釣ることにする。それにしてもきれいな流れ。歩いているだけで気分がいい。天気もよく、散歩気分で川沿いを歩いていく。やがてたどり着いたのはこんな場所。
画像


前回もこの付近でfarwaterさんが良型を釣っている。「柳の下のどじょう」ならぬオイカワを狙ってキャストすると、やはりこの付近は魚影が濃い様子。ハッチはごくわずかでライズは見られないが、ドライフライへの反応は上々。次から次にという感じでヒットする。やがて手元にグッと引きを感じさせる良型がヒットしたので、ここでネットに魚体を横たえて撮影・・・。
画像

画像


それにしても美形。夏に釣れる婚姻色のオスも見事だが、またそれとは違う美しさ。メスのオイカワだってこうして見ればなかなかのもの・・・。しばらく眺めてやさしくリリースする。あっという間に瀬の中に消えていく・・・。

その後、前回は水量が多くて攻めきれなかった小さなスポットにフライを落としてみる。と、そこはまるで魚の溜まり場のようで、カワムツ混じりでヒット多数。ドラッグの掛かりやすい流れの筋だが、うまくフライが入ればほぼ確実にバイトがある。と、何尾目かで現れた良型・・・。
画像
画像


それにしても惚れ惚れするような美しさ。この時期のオイカワは餌も豊富に取っているせいか、体形もよく引きもなかなか。たまには管理釣り場のニジマスでも・・・と思うことがあるが、でもこれに会いたくてついつい清流に足を運んでしまうのだ・・・。
水温16度。快晴微風のこの日。結局昼までロッドを振って30数尾のオイカワ・カワムツに遊んでもらって気分よく帰路に着いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
水量も水色もちょうどいい感じですね^^
僕も近所に行ってみようかな…と思いました。
水温16℃ですと、いよいよ水温の方が暖かくなってきましたね。
しげ
2013/11/02 14:12
こんばんは。
平日でも駐車場一杯でしたか。
最近は夜中でも数台停まってますので、近隣の人が駐車してるのかも知れませんね。
そろそろ良い型が出るようになってきましたね。
来週が楽しみです。
JICKY
2013/11/02 21:40
こんばんは。
サイズもプロポーションも抜群にきれいなオイカワですね。
私も今日は出撃をねらっていたのですが、寒くて止めました(笑)。
来週は好天となることを念じています。
windknot
2013/11/02 21:59
しげさん、こんにちは。
柳瀬川は平水よりもまだやや水量は高いですが、釣りするには良い感じです。振り返ると10〜11月は例年良い釣りが出来ていますので、今年もそうなることを期待しています。ご近所の川もきっと良い感じじゃないでしょうか?ぜひのんびり楽しんでみてください。
カチーフ
2013/11/02 23:06
JICKYさん、こんばんは。
あそこの駐車場が平日も満車っていうのはちょっと残念でしたね。上流方面の状況も探ってみたいので、次は自転車で行ってみようと思います。良型が瀬の流れに乗ってグイグイとロッドを曲げてくれるシーンを思い浮かべながら・・・。来週はよろしくお願いしますね。
カチーフ
2013/11/02 23:09
windknotさん、こんばんは。
写真のオイカワ、フライへの出方も派手なスプラッシュを上げて、良い引きをみせてくれました。渓流のヤマメにも負けない魅力を感じます。
今日は寒かったですね。来週末は良い天気になりますように・・・。
カチーフ
2013/11/02 23:13
カチーフさん
こんばんは(^_^)
ネットに入った姿はオイカワとは思えない感じ。今度見せていただけないでしょうか?
明日はいきたいなーと思いますが行かせてもらえるかf^_^;
ジョニー
2013/11/03 17:47
ジョニーさん、こんばんは。
あのネットはいつもオイカワ釣り用のバッグに忍ばせている、お気に入りのネットです。ああして撮影すると魚が引き立つでしょ(笑)。「掬う」という用途には全く役に立ちませんが、カメラを用意するまでの間に「逃走」されることもなく、その点ではとても役に立っています(笑)。今度、お見せしますね。
カチーフ
2013/11/03 22:59
カチーフさん、こんばんは。
素敵な写真の数々、そして、Zaccoを偏愛するカチーフさんの気持ちがたくさん現れている素敵な記事でした!!
次回のTNK、今から楽しみです!!
Green Cherokee
2013/11/05 21:20
Greencherokeeさん、こんばんは。
各地への出張、お疲れ様です(笑)。
偏愛…確かにその通りかな…?最近は時期を問わずオイカワと戯れてますからね。好きです、オイカワ…(笑)。
もうすぐTNKですね。楽しみにしています。
カチーフ
2013/11/06 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳瀬川の美形オイカワ Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる