Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけのつもりが・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2014/10/13 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 16

10月11日の釣行記。この日は朝から昼過ぎまでヤボ用で缶詰。ようやく開放されたのは午後1時半過ぎ。夜は6時過ぎからまた別の用事があるんだけれど、その間はガラ空きというこの日。2時過ぎに思い立って「数時間ならロッド振れるな・・・」とさっとタックルを積み込んで柳瀬川へ。こういう感覚がZacco釣りの良いところ。アクセスの良い城前橋を目指した。

クルマを駐めてタックルをセット。風も穏やかでなんとも気持ちいい。今日はBlueheronの7.9ftを継いだ。城前橋下を覗いてみると、下流のほうに二人ほど餌釣りの方がおられるが、手前の方はもう竿仕舞いの様子。橋の直下に入ってみることにする。水はやや多目で川幅いっぱいだが、クリアでコンディションは良さそう。フライを結びながら水面に目をやると、あちらこちらにライズが目についた。

#20のパラシュートパターンからスタート。と、2投目で早くもバイト。小型だがすぐに釣れてくれるのは気分がいい。その後も数投ごとにヒットが続く。なかなか気分がいい。近くのグラウンドで運動会でもやっているのか、大声のアナウンスが耳障りだけれど、オイカワの活性はかなり高い。30分も経たないうちにもうツ抜け(笑)。先月末にwindknotさんがここで良い釣りをされたとブログにアップされていたが、その好調はこの日も続いているようだ。
画像


そのうち運動会が終わったのか、橋上には子供連れが大勢。こちらは黙々とライズ狙いを続けているのだが、1尾釣れるたびに子供の声で「あ〜!」とか「釣れた〜!」などと歓声が・・・。なるべく橋上を見ないようにやっているのだが、やがては大人の声で「お〜!」とか「あ〜!」といったような声も・・・。そんなときに「今日イチ」とも思える良型がヒット。内心「やったぁ!」という感じだったが、ギャラリーが気になって撮影もせずにリリース・・・。ホント、良いサイズでした・・・。

やがてギャラリーもいなくなった頃、さっそうと現れたのはJICKYさん。実にお久し振り。9月初めにここ柳瀬川でなかなか厳しい釣りをしたとき以来。
画像

「どうですかぁ?」との問いに「なかなか好調ですよ。もう20尾くらい釣れました!」。なんて話から始まった雑談の矢先、何と上流側にwindknotさんとnumassanがおられたとの情報。目前のポイントがなかなか好調なので、さっそくwindknotさんのケータイに電話して情報を伝えると、すぐにこちらへ来られるとのこと。ほどなく見えられたwindknotさん。
画像

そしてnumassan。
画像


ちょっとライズのピークが過ぎたのか、私が先ほど連発で釣ったタイミングほどではないものの、それでもそこそこの良型が挨拶に来てくれる。
画像

windknotさんとnumassan、そしてJICKYさんと様々情報交換しつつ、ライズを楽しく狙うひととき。空き時間を利用してちょっとロッドを振りに来たつもりが、思わぬ形で楽しいプチミーティングとなった。

午後4時半まで2時間ほどの実釣。偶然お会いできた皆さんのおかげで実に楽しい釣行となった。こういうのがZacco釣りの醍醐味。短時間でも大満足。渓流オフシーズンは、やっぱりこれが一番。
そして柳瀬川も秋の好釣シーズン。この時期を逃す手はない。この秋はちょっとでも時間が出来たらロッドを振りに行くつもり。またこの日のように短時間でも大満足な釣行が出来ることを期待。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カチーフさん、こんばんは!
土曜は突然のお誘いでご迷惑をおかけしましたm(_ _)m 本当は疲弊しきって家でゴロゴロしていようかと思ってましたが、あのアメ車乗りのパワフルな御仁に連れ出していただいた次第です。でも結果楽しかったんですが(^^;) カチーフさんもwindknot さん、numassan、JICKYさんとお会いになられプチミーティング。釣果にも恵まれ愉しい時間をすごされた様子が記事から伝わってきました。今度こそごいっしょさせてください(^^)
Gran Lusso
2014/10/13 18:54
Gran Lussoさん、こんばんは。
私のほうこそ、せっかくお誘い頂いたのに申し訳ありませんでした。
アメ車の御仁…あの方はタフですからねぇ(笑)。でも良い釣りされましたね。次回はぜひ。
カチーフ
2014/10/13 22:13
なんで関東には,Zaccoに遊んでもらえる川が多いのでしょうか?
こんな推論ができます。
奈良盆地の川は,農業用水を採るために堰がいっぱいある。
人為的な水位の変化が多い。
堰が多いと砂が溜まる。
Zaccoは砂地には産卵できない。
仮に産卵し孵化しても,鵜やサギが多くて,生き延びることが難しい。

なんとか飛鳥川という歴史は古いが水量は少ない川で,今日はZaccoと遊んでもらえました。
川が狭いですから,上流に向かってのキャストしかできません。まるで,アマゴの釣り上がりです。




リョウ
2014/10/13 23:14
 オイカワ釣りの本質ですね。
 ひと声かければ誰かと一緒!
 これが楽しいです。
jetpapa
2014/10/14 09:27
リョウさん、こんにちは。
底質が砂地・泥地と小石・礫の違いは大きいですね。
柳瀬川は岩や小石・礫などが豊富な武蔵野台地が浸食された谷を流下します。
武蔵野台地と低地(泥底・砂底)の違いは非常に大きく、柳瀬川はZaccoと遊ぶには底質も水質も好環境です。
かつては生活排水など雑排水の流入で悪臭漂う川でしたが、流域自治体・住民・ボランティアによる地道な清掃活動により「復活」を遂げた清流です。

飛鳥川…名前にも惹かれます(笑)。チャンスあれば訪れてみたいですね。
カチーフ
2014/10/14 12:36
jetpapaさん、こんにちは。
これだから止められません(笑)。
こうした偶然がとてもうれしいですね。
もちろん顔馴染みだけでなく、初対面の方との出会いも。
カチーフ
2014/10/14 12:39
かチーフさん、こんにちは。
先日はお楽しみのところに押しかけてしまって失礼しました。
私は釣果はまるでいいところなしでしたが同行のnumassanともどもおかげで楽しいひとときを過ごせました。
また次回、柳瀬川でお会いしましょう。
windknot
2014/10/14 13:26
カチーフさん、こんにちは。
私はひょっとしたらお会いするのでは?という予感がしておりました。
だって台風前のあんなに気持ちイイ天気なら、カチーフさんウズウズしちゃうだろうなって思ったからでございます。(笑)
またご一緒願います。
numassan
2014/10/14 19:49
こんばんは。
爆釣中にお邪魔してスミマセンでした。(笑)
相変わらずいい釣りをされてますね。
私は今年になってからマトモな釣果を上げられていません。
このまま修行入りしてしまうのでは?と危惧しております。(^^;
またよろしくお願いします。
JICKY
2014/10/14 22:17
windknotさん、こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
「イレグイですよ」なんてお声掛けしておきながら、見えられるまでにすっかりポイントを荒らしまくってましたね(-_-;)。ごめんなさい。
でもホントに楽しいひとときでした。またぜひお会いしましょう。
カチーフ
2014/10/15 12:47
numassan、こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
ズバリですねぇ、ウズウズしちゃって行かずにはいられませんでした(笑)。すっかり読まれちゃってますね(笑)。ぜひまたご一緒させて下さい。
そうそう、私のロッドはロッド選びの参考にはならないと思いますので…(爆)。
カチーフ
2014/10/15 12:50
JICKYさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
10〜11月は、過去数年の釣行記を見ても、ワリといい感じで釣れてますので、まだまだこれから遊べますよ。
今度はロッド持ってお会いしましょう。
カチーフ
2014/10/15 12:52
カチーフさん、こんばんは。
遅ればせながら(汗)、愛竿を振らせていただき、ありがとうございました。
思ってもみない感覚でした。へなちょこキャスティングの私のレベルでは、直ぐには手に負えなかったですね。
!(◎_◎;)
またキャスティングのご指南願います。
numassan
2014/10/16 00:09
カチーフさん、おはようございます。アメ車の御仁です・・・ (^^ゞ
特にこの時期は暑くもなく寒くもなく、オイカワ達も元気で、おまけに楽しい仲間と釣行できれば愉しさ倍増ですよね!!これぞまさにZacco FFの醍醐味ですね!!
Green Cherokee
2014/10/16 06:08
numssan、こんばんは。
私のロッドは「とにかく曲がること」を念頭に作って頂いたので、キャスティングのしやすさという点は度外視でお願いしました。
クセの強いロッドですので、ロッド選びの参考にはならないと思います(笑)。
指南なんてとんでもありません。今後も楽しく遊びましょう。
カチーフ
2014/10/16 22:24
Greencherokeeさん、こんばんは。
先日はお誘い頂いたのに申し訳ありませんでした。
この時期がZacco釣りには最適ですね。良型がたくさん釣れて、楽しい仲間とワイワイやって…。
まだしばらく好釣期は続きます。楽しくたくさん釣りましょう!
カチーフ
2014/10/16 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけのつもりが・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる