zoom RSS 韋駄天には出会えず・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/06/14 15:22   >>

昨夜からの小雨がまだわずかに路面を濡らしていた今朝。朝食後にゆっくり柳瀬川へ向かった。自宅出発は9時半。とりあえず昼をメドにちょっとロッドを振ってみる。いつもの駐車場所にクルマを駐めて、川へとのんびり歩く。もう雨の心配はない様子。

先週はもう少し上流部でロッドを振ったが、調査も兼ねて今回は下流部。城前橋から下流を眺めるとフライマンがひとり。上流側に餌釣りの人が二人。今朝の雨の影響か、釣り人の数は少ない。

最初に入ったのはnumassanポイント。この時期は餌釣り師に占領されがちなポイントだが、今朝は他に釣り人もいなかったので、ここから試してみる。ロッドはいつものBlueheron8ft。DT2Fに7X/12ftのテーパーリーダー。9Xのティペットを5ftほど繋ぐ。フライは先週も使ったオリジナル#20。手前から慎重に流れをトレースしていく。
結論から言うとオイカワだらけ(笑)。キャストごとに反応がある。ただ小型が多いようで#20のフライをなかなか咥えられない。が、そのうちようやくそこそこのサイズがヒット。大きくはないが、瀬の流れに乗ってロッドを気持ちよく曲げてくれる。このポイントで4〜5尾のオイカワをヒットして、徐々に上流へ移動する。

その次は杭のあるポイント。杭の下流側の流れはちょっと勢いが強いようで、強い流れと弱い流れの境目ギリギリで反応があり、ここでも数尾をキャッチ。

団地前のプールはライズが盛ん。よく見ると小型が多いようだが、そんな中にも稀に良型がいるようで、フライにじゃれるように出たオイカワは見た目ではかなりの良型。しかし残念ながらヒットはせず・・・。

さらに上流へ移動し、ブロックが入っているポイント。ここでは良い感じでフライを咥えてくれた。アップクロスにキャストしたフライにヘッド&テイルででたオイカワ。

サイズは大したことはないが、美形のオイカワ。何度かフライを同じ流れに乗せたら、ようやくという感じで反応してくれた。今日はこれくらいがアベレージ。決して大型ではないのだが、フライへの反応が巣晴らしい。

韋駄天が出てくれないかな・・・釣っている間、そればかりを考えていた。意識して流芯を狙う。オスはたいがい雌よりも速い流れを好むような傾向がある。

お昼の納竿時間が迫ってきている。今日のラストは昨年韋駄天がよく見られたプール。昨年、連発でオスが釣れたポイント。
じっくりと観察したが、残念ながらオスのオイカワは見つけけられなかった。しかしオイカワ自体のストック量はそこそこにあるようで、フライへの反応は抜群。やはり先ほどと同サイズだったが、反応の多さは他のポイントとは比較にならないほど。韋駄天、良型がなかなか出ないのだが、とにかく反応の良さが素晴らしい。
結局ここだけで10尾超の釣果・・・。

今日はサイズも10cm足らず。韋駄天にも出会えず。しかし反応の良さと数だけはすごい。結局昼の納竿までの間、実釣2時間半で釣果は40尾ほど。すべて良型なら言うことはないが、そこが釣りの難しいところ。結局、数だけはなかなかの釣果と言えるが、サイズがね・・・。それでもフィールド全体にオイカワが広がっている様子がようやく感じ取れたような気がした今朝の釣り。

カチーフさん、こんにちは。
柳瀬川の各ポイントで爆釣ですね。
d韋駄天も間近、いよいよ盛期モード突入でしょうか。
行かなくっちゃ!
numassan
2015/06/14 22:59
numassan、こんにちは。
一時期に比べたら、かなり活性が上がってきました。
あちこちでライズも見られますし、ドライへの反応も良好です。
あとはサイズですね。良型が出てくれば・・・。来週また韋駄天探しに出掛けたいと思っています。
2015/06/15 12:34
カチーフさん こんばんは
見事な釣果!素晴らしいですね〜。
韋駄天が釣れないどころか見えなかったというのは
まだ少し先なのでしょうか・・
来週はきっと釣れるといいですね!
ナシオ
2015/06/15 23:11
ナシオさん、こんにちは。
数は大満足でしたが、やっぱりサイズがイマイチだったのが残念でした。
韋駄天になりかけたオスは前回の釣行時に釣れました(写真は取り損ねましたが…^_^;)ので、次回はその付近をまた釣ってみようかなと考えてます。次回こそ・・・。
2015/06/16 12:19
カチーフさん、こんばんは。
サイズが今一つとは言え、素晴らしい釣果!! 何より、かなり渋かったこの川に、川鵜にも負けずオイカワが戻ってきたということが嬉しいですよね!!
2015/06/24 18:43
Greencherokeeさん、こんばんは。
もうかなり活性高いですよ。ブログにアップしてませんが、つい先日もほんの短時間でツ抜けの勢いです。
あとはサイズですね。渓流もそろそろ朝夕という感じになってきてしまいましたので、しばらくは柳瀬川で良型を狙ってみようと思っています。
今週末は雨みたいなので、次回釣行は来週末かな。朝練、朝練…(笑)。
2015/06/24 22:17

韋駄天には出会えず・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ