Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々釣行・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2015/09/06 15:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

夏の猛暑の時期は熱中症を恐れて・・・夏が終わると何だか妙に身の回りが騒々しくて、行けばすぐそこなのになかなか行けなかったホームフィールド、柳瀬川。午後からは小雨の予報だったので「午前中のうちに」とクルマで向かう。駐車場に着いてドアを開けて踏み出したとたん「バキッ」という音。何か踏みつけたかと足元を見ると無数のドングリ。もうこんな季節なんだなぁとしみじみ実感。
画像


気温は22度ほど。ちょっと蒸し暑い感じはあるけれど、それでもわずかに色づいた感のある木の葉などに目をやると「初秋」を感じる風景と気候。
久々に立った柳瀬川の水辺。アユ釣り師がもっと多いかと思ったけれど、見える範囲にはチラホラといった程度。水温を測ると20度をちょっと超えたくらい。
画像


久々、柳瀬川でのフライフィッシング。8ftのBlueheronにCFOU。ティペットの先端にはアダムスパラシュート(#20)。あまり立ち込まずに手前から狙う。流芯の少し手前、緩い流れとの境にフライを落とすとすぐに波紋が広がってフライが消えた。そっとロッドを立てると、なかなかの引きで寄ってきたのはカワムツ。6月末以来の私の訪問を気持ちよいヒットで迎えてくれた。
画像


その後はレギュラーサイズのオイカワが連続ヒット。久々なので他の場所も見てみようと、早々にポイント移動。途中、ライズが非常に多く目に付く。早瀬、緩瀬とアチコチに波紋が広がっている。川沿いを歩いていくと10〜15cm程度の魚影が群れになって逃げていくのが見える。時折、その進行方向にフライを落とすとヒットしてくるのはやはりレギュラーサイズのオイカワ。群れているのはアユかな・・・とよく目を凝らしてみると何となく様子が違う。どうやらボラの稚魚の群れのようだ。これまで数年にわたって柳瀬川のこの辺りを見てきているが、これほどまでにこの辺りでボラの稚魚を目にしたのは初めて。これはこれで狙ったら面白そうにも思えるが、久々にお会いした餌釣りの常連さんによれば「引きも弱くて遊ぶにも今ひとつ」との評価だそうだ。ドライフライは完全に無視で、たまたま群れの近くにいたオイカワがフライにヒットしていたようだ。

さらに上流へ移動。今日はここまでと決めたポイントに到着。するとここではオイカワが連続ヒット。流れもそこそこにあるので、ヒット後に気持ちよくロッドを曲げてくれた。
画像


今日は昼まで・・・と決めていたので、ここで折り返して帰路に着く。途中、何ヶ所かフライを流してみたが、どこも反応は上々。ここのところの雨で水中の石も洗われ、水量も適度に多く、ドライフライで楽しむに最高のコンディション。聞くと「今年はアユが今ひとつ」とのことで、それで釣り人も少ないとのこと。「夕方はもっといいよ」と餌釣りの常連さんがにこやかに話してくれた。
やっぱり地元の川はいいな・・・。今月で渓流も禁漁を迎えることだし、その後はまたここでのフライフィッシングにどっぷりハマってみたいな・・・。
画像

何となく今期は柳瀬川の釣行機会が少ないので、この秋以降はそれを挽回するつもりでやってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
秋のはじめの柳瀬川、いいですねー。
私も夏に1度だけ下流部に入ってみましたが、これからはドライフライでねらってみたいですね。
windknot
2015/09/07 08:20
カチーフさん
こんにちは。
やっぱりほっとしますね。10月にはいったら伺おうかと思います。
よろしくお願いいたします。
ジョニー
2015/09/07 12:48
windknotさん、こんばんは。
いよいよ秋という感じで、河畔をのんびり歩くだけでも良い季節になりましたね。
ドライフライへの反応もよく、肩の力を抜いて気楽に楽しむには最高ですよ。ぜひお試しあれ(笑)。
カチーフ
2015/09/07 21:37
ジョニーさん、こんばんは。
心の洗濯にはもってこいですね。ほっとします。
10月〜11月とZaccoFFには良い時期を迎えます。ぜひぜひ一緒に癒されましょう(笑)。
カチーフ
2015/09/07 21:41
カチーフさん、こんばんは。
もうマテバシイの季節なのですね。『やっぱり地元の川はいいな・・・』、というクダリ、うんうんと頷きつつ拝読させて頂きました。
ちなみに同日の夕暮、降りしきる雨の中を#5-6ロッドでキャス練していました・・・ (^^ゞ
Green Cherokee
2015/09/12 00:06
渓流も今月末まで、これからはZACCOで癒される時期ですね。柳瀬川の活性高いですね。今回の大雨で状況はどうなったか心配です。
私はせっかくの名古屋、渓流メッカの岐阜は直ぐそこなので毎週出かけています。今日は野暮用があるので明日は木曽川水系阿寺川を地元釣友に案内してもらう予定です。
来月からは矢田川オイカワ道場に詰め切りになりそうです。
オイカワの食いっぷりにはいつもドキドキさせられます。
楽しい!
jetpapa
2015/09/12 05:38
GreenCherokeeさん、こんにちは。
まだ9月。残暑厳しくてもおかしくない時期だと思いますが、天候不順もあって、何となく秋が早い感じですね。
#5-6ロッドでキャス練…基本に戻って練習するには良い番手ですね。私はここ最近はほとんど#2-3ラインばかりです。
「地元の川」→最近はあっちの川もそう呼んでいいかもしれません(笑)。
カチーフ
2015/09/12 11:50
jetpapaさん、こんにちは。
渓流ラストスパートの時期ですが、長雨と野暮用で釣行機会が削られて、ちょっと焦りを感じています。毎週行かれているとは羨ましく限りです。
自分も現勤務地はクルマでちょっと行けばヤマメに会える場所ですので、今月中に何とか機会を作って職場を抜け出したいと考えています。
オイカワも楽しめる場所なんですよね…。来月以降は柳瀬川とこちらと掛け持ちかな(笑)。
カチーフ
2015/09/12 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々釣行・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる