Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜ほころぶ・・・柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/03/21 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

週末の度に天気がイマイチだったり、外せない用事に追われた今月。解禁を迎えた渓流釣行も計画したけれど、何かとうまく行かずにストレス溜まりまくり・・・。そんな折、BlueheronのNewロッドが出来上がり、昨日到着したので、まずは振ってみないと・・・というわけで柳瀬川へ。
もう春だし、穏やかで気持ちよい状況を期待していたけれど、現地へ到着して水辺へ向かうと意外と寒い。風も微妙に強いし、さてどうなることかと思いつつ、Newロッドを継いだ。

「Blueheron Superfine」と名づけられたそのロッドは往年のOrvis社のロッドのようなアンサンドのブランク。「まんま、Orvisみたいにして下さい」と、よく考えたらちょっと失礼なお願いをさせて頂き、出来上がったロッドはまさに希望通りのOrvis仕様。フェルールもあの無骨な作り。リールシートはブラックのリングtoリング。もちろんコルクフィラーだ。オイカワにもチビヤマメにも使えるアクションを期待した#1-2ラインロッド。スレッドカラーも往年のOrvisを連想させるワインレッド。そして先端を巻き上げたシガーグリップ・・・。そのロッドに組み合わせるのはDT2Fを巻いたCFOU。

川辺に立ったのは9時。曇天だが時折雲間から陽射しが届く。少し風があり、微妙に寒い。ハッチはなく、ライズもない。土手沿いに上流へ向かうとフライマンが二人。どちらも狙っているのはマルタだ。他に餌釣りの方が数名。オイカワ狙いは見渡す範囲に自分だけのよう。適当なところで川へ降りる。水温を測ると12.5℃。
ところが良さ気な流れにフライを浮かべてもまるで反応なし。まるでNewロッドのキャスティングフィールを確認するためにロッドを振っているよう・・・。

やがて辿りついた浅瀬。流芯脇にフライを落とすと小型がフライを突いた。とりあえず反応があったポイントの周囲をくまなく探ってみる。すると小型魚がようやくフライを咥えてくれた。
画像

このころからようやくハッチが始まったようで、ちらほらとミッジが舞う姿が見られるようになってきた。が、ライズがないのは相変わらず。
画像


それでもさっき小型が釣れたポイントをしつこく攻めていたら、今度は少しマシなサイズがヒット。
画像

これくらいだと何とかロッドティップを引きこんでくれるサイズ。とりあえず釣れてホッとする。

Newロッド「Blueheron Superfine」は非常に素直なアクションの7.3ft。とても軽く、取り回しも良好。16ftほどのリーダーが非常にコントローラブル。逆に完全にターンさせないでスラックを残したままリーダーを落とすといったようなこともやりやすい。次はヤマメでも試してみたい。
画像


今日は昼までに帰宅する予定で自宅を出たが、寒さがやや厳しいのと花粉症が少し辛くなってきたので11時過ぎに納竿。クルマに戻ろうとのんびり歩くと春らしい草花についつい目を奪われる。
画像

はちきれんばかりに蕾みを膨らませていた桜もとうとう開花。
画像

桜の開花とともにNewロッドもシェイクダウンできたのがうれしい。さて次はいよいよ渓でヤマメに再会しなきゃ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ニューロッドの入魂おめでとうございます。
今度のは、かの変態ロッドとは趣の異なる素直なロッドでしょうか?
ヤマメをねらうのにちょうどよさそうな感じですね!
windknot
2016/03/21 23:20
こんにちは^^。
てっきり渓流に行かれたと思ってたのに・・・。
いつのまにニューロッド?入魂オメです^^。
farwater
2016/03/22 11:10
windknotさん、こんにちは。
そーなんです、今度は素直なロッドです(-_-;)。
1本でオイカワもヤマメも兼ねられそうな感じです。
軽快で振りやすいロッドですよ。
カチーフ
2016/03/22 15:56
farwaterさん、こんにちは。
土曜日に渓流釣行しようかと思ってたんですが、 予報では雨だけでなく「雷」ということも出ていたので、やむなく中止にしました。実際はそんなに荒れ模様でもなかったようですが…(-_-;)。
Newロッドはラインコントロール性にとても優れた感じです。 機会あればぜひ振ってみてください。
渓流は今週末に出撃かな…?
カチーフ
2016/03/22 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜ほころぶ・・・柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる