Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS カワムツ天国?…柳瀬川

<<   作成日時 : 2016/05/22 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今期は渓流もイマイチ不調。もっとも原因は既に明らかなので、慌てず騒がずのんびりとやるつもり。しかしそうは言っても好天の日曜日。ちょっとだけ早起きして、またしても自転車に乗って近所の釣り場に出掛けてみた。

折りたたみ自転車を玄関先で展開して7時に出発。持っていくのはBlueheronロッドを1本だけ。コンビニで朝食と飲み物を仕入れても、河畔には20分も掛からない。途中、川沿いの小道を走りながら水辺に目をやると、何と餌釣り師の多いこと。何を釣ってるんでしょうかね?(「あ」で始まる某魚はまだ解禁前ですよ…。)
餌釣り師、BBQ客、水遊びの子供たちを避けて、自転車を停めた。
画像


水辺の石段に腰掛けて朝食。コンビニのサンドイッチに缶コーヒーでもこんなところで風に吹かれながら食べると不思議に美味しい。けれど小さなライズが気になって、何だかイソイソと食べ終えてしまう。

フライはいつものパラシュートミッジ(#20)。第一投から小型が激しくフライを突つくが、よほど小さいのか、全くフッキングしない。それでもきっとどこかに良型がいることを信じてキャストを繰り返す。
画像


やがてたどり着いたポイント。ちょっと様子見していると連続でライズがある。偏光グラス越しにはそこそこの良型が水面下でヒラを打つ様子も見てとることが出来る。フライは半沈みタイプ(#20)に変更。(理由は特になく、何となく(笑)。)と、一投目からいきなりヒットしたのはカワムツ。
画像

このポイント、相当カワムツが貯まっているのか、反応は抜群。そのうちに良型も。これくらいのカワムツだと引きもなかなか。Blueheronロッドを絞りこんでくれる。
画像


フックを外してリリースしようとしたときに、同じポイントで再びライズ。リリースしようとしたカワムツにはランディングネットの中で待機頂き(笑)、再び同じ流れにフライを浮かべると、期待通りにヒット。しかもなかなか良型。
画像


その後もカワムツが連発。まるで祭り(笑)。それでも「いくらなんでもそろそろ終わりでしょう」と思いつつ、念のためみたいなキャストをすると、ヒットしたのは良型のオイカワ。デップリとしたご立派な体型(笑)。
画像


このポイント、相当なストック量のようで、実はこの後も数尾のカワムツがヒットした。
画像

「まだいる?」としつこくキャストすると、その度に反応する。
ついつい夢中になっていたら、前方の河原にBBQの支度を始めた家族連れ。待ちきれない子供が水遊びを始めている。時計を見ると正午に帰宅するにはちょうどいい時刻。ここでロッドを畳んで帰路につくことに。

日曜日の朝、ちょっと自転車で出掛けて数尾のZaccoに遊んでもらう。もうすっかり夏空の下、爽やかな風に吹かれつつ、ちょっといい気分でペダルも軽やかな昼下がり…。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オイカワも立派ですが、カワムツがまた。。。
単独釣行でランディングネットに2匹並べるなんて、
相当な確信がないと出来ないスーパーショットですね!

ナニナニ?
7時から正午まで?
私は9時半から14時半まで。

お互い、至福の5時間を持てた日曜日って事ですね(笑)。
かっしー
2016/05/23 00:19
かっしーさん、こんにちは。
カワムツ君、しっかり楽しませてくれました。
ランディングネットの画像はもう1尾釣るまで頑張ってもらおうと思ったんですが、さすがに弱っちゃいそうだったので2尾で終わりにしました。口やエラに水が流れるようにはしておいたんですが、それでもやっぱり弱ってしまったらかわいそうですもんね。
ブログ拝見しました。かっしーさんは内容の濃い5時間でしたね。私のほうは「気楽な5時間」でしたです(笑)。
カチーフ
2016/05/23 12:21
こんばんは。初めまして?でしょうか。
最近柳瀬川にほとんど行かなくなってしまっているので状況が分かりません(汗)
カワムツ爆釣の報告に、そろそろ行かないと、と思う次第です。
zacco専テンカリスタ
2016/05/23 21:52
zacco専テンカリスタさん、初めまして。コメントありがとうございます。
柳瀬川はやや渇水気味ですが、コンディションはまずまずです。行かれれば良い釣りが出来るのではと思います。一雨あれば最高かも?
ぜひお出掛け下さい。いずれ現地でお目にかかれればうれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。
カチーフ
2016/05/23 22:30
カワムツをスプーンやスピナーで釣ってみたいんですが、
ここって柳瀬川のどの辺ですか?
普段は川越街道周辺で鯉のパンプカしてるのですが、見覚えの
ない風景なので、相当上流の方なのかなぁ?
しろろ
2016/06/20 11:02
しろろさん、はじめまして。コメントありがとうございます。直球のご質問ですね(笑)。
私が主に釣っている場所は川越街道からするともう少し上流です。他の記事にはポイント近くの橋や公園、施設などの名称が記載されていたり、見てそれとわかる風景の画像などもありますので、それらを参照して頂けるとおおよそ見当がつけ易いかと思います。
柳瀬川ではルアーでカワムツを狙う方をまだお見かけしたことがありませんので、釣果のご報告など頂ければうれしく思います。よろしくお願いします。
カチーフ
2016/06/20 11:24
直球過ぎてごめんなさい。
やはり上流ですか、、、先日、竿を出しながら
小金井街道ちょい手前の大きくカーブする場所まで
まで遡ってみたのですがどうしてもわからなくて、
質問しちゃいました。
うーん、見逃したのかなぁ?
今週末は忙しいので行けないですが、来週末にでも、写真と
見比べながらじっくり場所を探してみますw
清瀬の排水口より上流は水がきれいで良いですね。
しろろ
2016/06/20 11:51
しろろさん、連投コメントありがとうございます。
ポイントはいくらでもあります。当ブログの記事に拘らず、ご自身のオリジナルポイントを探すような釣行も面白いと思いますよ。頑張ってください。
昨日はオイカワのライズも様々な場所で多数見られました。そうした場所を探ってみれば釣果に繋がりそうに思います。
カチーフ
2016/06/20 12:39
レスありがとうございます。
スプーンやスピナーでも、メバリング用ジグヘッドに
ガルプワームでも、最後の手段でジグヘッドにミミズでも
あたりすらなかったので、そもそも魚が居ないのか、私が
単に下手過ぎなだけなのかが謎すぎてw
話を聞く限り単に下手なだけなんでしょうねぇ、、、
というわけで精進しますw 釣れたら報告しますね!
清瀬の排水口より下流にはカワムツいないんじゃね?って
疑惑もあるので、上流でポイント探してみます。
しろろ
2016/06/20 13:00
しろろさん、釣果報告、楽しみにお待ちしています。
お気に入りのポイントをぜひ見つけてください。
カチーフ
2016/06/20 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワムツ天国?…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる