Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期最終の渓…ようやく1尾

<<   作成日時 : 2017/09/30 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

気が付けば9月も終わり。仕事に追われたり、様々な行事があったり、かと思えば連休を狙ったかのような台風が日本列島を縦断したりと、いろいろあって結局なかなか渓に行くことが出来ないまま。この日、今シーズン最後のヤマメに会いたくなって、仕事をお昼で切り上げて渓に向かいました。
画像


渓の畔にクルマを停めたのは13時を回った頃。好天で日差しが強く、車内の外気温計は30℃を示している。微風でキャスティングには支障なさそうだけれど、もうちょっと吹いてくれたほうが涼やかで気持ち良いかも…などと考えつつウェーダーを履き、解けないようにと念入りにシューレースを結んだ。

RODは工房渡辺の4pcs。今日はDT4Fを通してみる。リーダーはいつもの13ft。9月も終わり近くなのでテレストリアルパターンだけでなく、メイフライパターンも有効かと考えたが、メイフライの飛翔が見えなかったことと日差しの厳しさもあり、7Xを約5ft結んだ先にピーコック・パラシュート#16をセットした。

水辺の風はやはり涼しく気持ちよい。DT4Fを通したロッドはショートレンジもミドルレンジも気持ちよくラインにループを描いてくれる。
画像


対岸の細い水の落ち込み近くにフライをキャストすると、直後に派手なスプラッシュでフライを咥えたのは、やはりウグイ。それも25センチクラス。ロッドが大きく弧を描き「これは!」と一瞬期待したが、ネットに収まったウグイは丸々太った良型。「引きはいいんだけどねぇ…」とぼやきつつ、そっとリリース。
その後もウグイが連発。1尾だけでもいいからヤマメを見たい。ウグイにはちょっと速い流れを中心にフライでトレースしていく。

画像


やがて辿り着いたポイント。逆光でフライが見づらいが、魅力的な流れ。それまでドラッグを回避するためにあれこれと考え抜いたキャストを重ねてきたが、(予想通りだけど)ウグイの猛襲で気持ちが切れかけていた。今シーズン最後にヤマメの姿をみたいんだけれど、この調子じゃ・・・とちょっと諦め気分。ここはバックも開けていたので、何も考えずに狙ったスポットにただまっすぐにキャスト。と30センチほどフライが流れ下ったところでちょっと控えめなスプラッシュ。「ヤマメだ!」大したサイズではないけれど、丁寧にネットでランディング。
画像

小ぶりだけれど、尾びれの先までしっかり尖ったきれいなヤマメ。「1尾だけでも…」と祈った末の念願の1尾。
この1尾が釣れたところでちょうど退渓点。まだ陽が高い時間だったけれど、このヤマメの姿を見て何だかスッキリとしたので、この1尾を今シーズンの締めくくりとしてロッドを畳むことにした。
来春、またヤマメに会えることに期待して、今シーズンの渓流釣行はこれでおしまい。去年〜今年と夏場に向けては渇水。禁漁間際には大雨といったパターンが続いてしまった。ムシの良い期待だけれど、来シーズンは水量安定した期間が長く続くようであればいいなと思う。来年は多くのヤマメと出会えればいいな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。シーズン最終の釣り、お疲れ様でした。
無事にラストヤマメにも出会えてよかったですね。今年も天気には泣かされることが多かったですが、来季は安定した天候を期待したいですね。
windknot
2017/10/01 12:04
windknotさん、こんにちは。
今期ラストの渓流でようやくの1尾でしたが、出会えてよかったです。
天候には泣かされることが多かったですが、今期はその他にも仕事の都合で我慢を強いられることが多かったので、非常にストレスのたまるシーズンでした。それを取り返すつもりの岩手では予想外の低気温でしたし…(泣)。
せめて禁漁後は柳瀬川のオイカワに癒してもらおうと思います(笑)。
カチーフ
2017/10/01 17:37
ご無沙汰しております。
工房渡辺4Pロッド。。。見てみたいです。
〆の釣りおつかれさまでした。わたしもなんとか29日にラストの釣りをしてきました。
この時期のヤマメはなんかキレイですよね。
私も今年は岩手でも釣りできなかったですし、来年はもう少しいけたらなぁと思います。
ジョニー
2017/10/03 22:06
ジョニーさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
私も今期は空腹気味のまま、禁漁を迎えた感じ。もうちょっと行きたかったですね。来期こそと今から考えてたり(苦笑)。
工房渡辺の4pcsはまだまだ試釣に不十分なので、Zacco相手でも何でもいいのでどんどん持ち出すつもりです。柳瀬川でも使うつもりですので、お会い出来たらどうぞ振ってみて下さい。
カチーフ
2017/10/04 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今期最終の渓…ようやく1尾 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる