Easy does it!

アクセスカウンタ

zoom RSS 川散歩初め…柳瀬川

<<   作成日時 : 2018/01/08 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月7日の釣行記。穏やかな晴天となったこの日、今年の初釣りに柳瀬川へ行ってきました。ポイント探しに苦労しましたが、ようやく良型が水面のフライを咥えてくれました。
画像


準備を済ませて自宅を出たのは、既に11時。コンビニで昼食用のオニギリを買って、川辺へ向かうと富士山が大きくきれいな姿を見せていました。
画像


晴天微風。#1ロッドで大丈夫そうだったけれど、この時期まず「無風」はあり得ない。念のためにと#2ラインを通しての釣りにした。釣り人の姿がひとり。この日の最初にと目論んでいたポイントを対岸から釣っている。餌釣りだし、こちら側の岸辺まで探れるはずもないので、ひと声かけて入らせてもらおうかとも考えたけれど、見渡す限り他に釣り人もいない状況なのに、わざわざ接近して釣ったのではその釣り人も不愉快だろうと、他のポイントを探すことにした。

ハッチは見られるが、ライズはない。フライは#22のユスリカ・パラシュート。流れの緩い場所を中心に探っていく。と、ときおりフライにバイトはあるけれど、どうやらかなり小型のようで、針掛かりするサイズではない様子。「ちょっとはマシなサイズのオイカワはいないかな?」と、有望そうに見えるポイントにキャストを繰り返す。そのうちフッとフライが消え、ロッドをそっと立てるとプルプルとわずかな生命感。
画像

今年のファーストヒット。体長約6センチほどのオイカワ。よくもフッキングしたものだと感心するほどの小型サイズ。「まぁ今年の初釣果だし…」とネットに入れて(乗せて?)記念撮影。ネットの網目が妙に大きく見える(笑)。

再び同じポイントにフライをキャストすると、やはり超小型がフライを突く。「もうちょっとマシなヤツはいないかな?」と考えながらキャストを繰り返していると、1尾目と同じような感じで再びヒット。
画像

体長約8センチほど。「お〜、ちょっと『マシ』になったじゃないか!」とまた記念撮影(笑)。どうやらこれよりも相当小さい稚魚が相当溜まっているようだ。

ポイントを変えようと、河岸を歩く。と、予想通りちょっと風が出てきた。プール状の場所では水面が時折波打つ感じ。それでも#2ラインなら十分にコントロールできる程度。水は澄み切っている。
画像


川辺でオニギリを頬張り、お茶で喉を潤した後、ちょっと上流まで歩きながら「らしい場所」を探ってみるがバイトなし。諦めて下流方向に引き返そうとしたとき、視界の隅にライズが見えた…ような気がした。水辺まで近づいて観察したけれど、その後はライズなし。「気のせいだったか…」 それでも念のためキャストしてみる。と、いきなりバイト。「いるじゃない(笑)」 フライをCDCミッジピューパ(#20)に変えて、再びキャストすると、数投目に待望のヒット。
画像

サイズはそれほどではなく、また痩せた魚体だけれど、とてもきれいなオイカワ。この時期、これくらいのサイズが釣れたら納得しなければいけない。リリースした後、同様にキャストすると、この場所では先ほどと同サイズが続けて3尾ヒットした。どうやらここはオイカワが溜まっている様子…と思っていたが、その後沈黙。

時刻は既に14時過ぎ。とりあえずオイカワの姿を見ることはできたし、ちょっと早いけれどそろそろ納竿にしようかな…と引き返すことに。最初に入ろうとしたポイントに餌釣り師の姿もなかったので、念のためフライをキャストしてみたけれど、そこでもバイトなし。「今日は終わり」と帰路につく。岸辺をクルマに向かって歩く途中、ちょっと目に付いたポイントに護岸上から「片手間」な感じでちょっと投げてみる。と、いきなりスプラッシュ! 「えっ?こんな場所で?」とびっくりするような場所だけれど、さっきの反応は明らかに良型。静かに水辺に降りて、丁寧にフライをプレゼンテーションしてみる。と、さっきのバイトと同じ場所で再びスプラッシュ!
画像

これは良型。ロッドをそれなりに曲げてくれるサイズ。CDCミッジピューパをがっちりと咥えて、なかなかの引きを見せてくれた。真冬のこの時期にこういうのが釣れたら大満足だ。
リリースして周辺を探る。するとちょっと遠めにキャストしたフライに再びヒット。ラインがちょっと長く出ている先でのヒットはなかなか気持ちの良い釣れ方だ。
画像

先ほどほどではないけれど、これも引きを楽しめるサイズ。ここもどうやらオイカワが溜まっているポイントのよう。ここでさらに3尾を釣って、この日の釣りを終了。

最初は小型に悩まされたりしたけれど、やはり居場所を探すのが釣果への近道のよう。結局、この日は二桁の釣果を得ることが出来たけれど、釣れたポイントは限定的で、そうした場所に当たるかどうかで釣果が分かれそうだ。真冬のこの時期、宝探し的な釣りにハマってみたいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もよろしくお願いいたします。
私もかと思ったのですが今日は雨模様(苦笑)
晴れたら散歩に行きたいと思います。
ジョニー
2018/01/08 16:02
本当に素敵な川ですね。
AMIYA
2018/01/08 17:37
ジョニーさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いつもは予定など立てずに、その日の都合次第で釣行するんですが、この日だけは天気予報を事前にチェックして釣行予定を立ててました。
今日の予報がずいぶん前から良くなかったので、昨日の釣行にしたんです。

これからもしばらくは低活性ですから、もう少し暖かくなったらご一緒下さい。よろしくお願いします。
かチーフ
2018/01/08 22:46
AMIYAさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします。
この日は休日だったので良かったんですが、実はかなりの規模で河川工事が入っていて、釣り場としてはかなり荒れています。
無駄な工事だと決め付けるつもりはありませんが、工事区間の現況は魚にとってはあまり住みやすそうには見えない感じです。
かチーフ
2018/01/08 22:53
今年もよろしくお願いします。
1月でもオイカワが狙えるなんて羨ましいですね、数年前に二人で茨城を彷徨ったのが嘘のようですね・・・
今年はかっしーさんと都合をつけてお伺いしますわ
羽ぴょん
2018/01/13 16:55
羽ぴょんさん、こんばんは。
今日も行って来ましたが、今日のほうが活性高かったです。
釣果上げるには、やはり通うことですね。
お越しの際にはお声掛け下さい。
カチーフ
2018/01/14 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
川散歩初め…柳瀬川 Easy does it!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる