アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オイカワ」のブログ記事

みんなの「オイカワ」ブログ

タイトル 日 時
2か月半ぶり…柳瀬川
2か月半ぶり…柳瀬川 久々に柳瀬川へ釣行。実に6月10日以来。2か月半ぶりに訪れた柳瀬川は。その間の大雨による増水の影響で、ちょっと流れが変わっていたり、あったはずの中州がなくなっていたり。さてオイカワは・・・ちゃんといました。ドライフライを咥えてなかなかの引きを見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/27 16:09
釣友が良型ヒット…柳瀬川
釣友が良型ヒット…柳瀬川 6月10日の釣行。この日の天気予報では「今年一番の暑さになるかも」とのこと。この日は地元でのオイカワは初挑戦という古い釣友がゲスト。オイカワ初挑戦のゲストにも納得の1尾が釣れてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 16:55
雨後の好釣を狙って…柳瀬川
雨後の好釣を狙って…柳瀬川 昨日、それなりの降雨があったので、きっと活性があがっているだろうと予想して、またしても自転車で柳瀬川に行ってきました。今期初の婚姻色バリバリのオスが釣れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 16:56
柳瀬川が熱かった…
柳瀬川が熱かった… 今日は元々あった予定がキャンセルになり時間が出来たので、久々に柳瀬川に行ってみました。最高気温30度の中、熱い釣りが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 15:50
風に負けそう…柳瀬川
風に負けそう…柳瀬川 3月19日の釣行記。午後から時間が出来たので、柳瀬川へ。川辺に立つと、予想以上の風。昨日の天気予報では風がこんなに吹くなんて言ってなかったけれど…。幸いに寒さはなく、春本番の陽気。羽虫のハッチは…風で見えず。けれどどうにかオイカワの顔を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 16:10
予想外の瀬釣り…柳瀬川
予想外の瀬釣り…柳瀬川 2月は最も釣りが難しい時期。例年柳瀬川のオイカワも最もスローになる時期。それが「修行」と言われる所以だけれど、ホントに好期にはあれだけいるオイカワが全く姿を見せなくなる。それを覚悟のうえで水辺に向かうわけだけれど…。今日もそういうつもりでフライをキャストしていたら、予想外に瀬のど真ん中でドライフライに美形が飛び出してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 16:11
好天の午後…柳瀬川
好天の午後…柳瀬川 何となく都合がつかず、なかなか釣行の時間が作れずにいたら、あっという間にもう2月。ようやく時間が出来てしばらくぶりにロッドを携えて柳瀬川へ。例年2月は厳しい釣りになるのだけれど、ライズを見つけて水面でオイカワをヒットさせることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 17:31
2017年、ようやく開幕・・・柳瀬川
2017年、ようやく開幕・・・柳瀬川 1月14日。この冬一番の寒気が日本列島を包み込んでいるとテレビのニュースが言っていた。昨年末、「年内、あと何尾のZaccoに出会えるだろうか。」と中途半端な言葉でブログを書き終えたまま、結局昨年末はちゃんと釣り納めも出来ぬまま迎えた新年。年明けも様々あって、ようやくロッドを手にできたのが、冷え込みも厳しいこの日。それでも何とかオイカワの顔を拝むことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 10:52
修行の入り…柳瀬川
修行の入り…柳瀬川 とにかく苦労した1尾…。諦めかけた頃、ようやくフライを咥えてくれました…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/18 09:50
ドライで癒しの釣り…柳瀬川
ドライで癒しの釣り…柳瀬川 11月20日の釣行記。先週は今年3度目のタイ出張。ここのところ1ヵ月おきに行ってるので、移動にも慣れてきた感じ。しかし冬を迎え、徐々にタイとの気温差が大きくなってきてちょっと大変・・・。で、帰国したらもはや恒例の柳瀬川。今回もオイカワに癒してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 20:22
ちょっと飲み過ぎた日の翌日…柳瀬川
ちょっと飲み過ぎた日の翌日…柳瀬川 11月06日の釣行記。 前夜、楽しい飲み会があり、これまでにないくらいはしゃいでしまった…。途中でグデングデンに酔っぱらって、結局どうやって帰宅したんだか…(*ノωノ)。翌朝はもう調子悪くてダメでした(爆)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 15:54
晩秋のライズ狙い…柳瀬川
晩秋のライズ狙い…柳瀬川 11月04日の釣行記。 前日の天気予報では「翌日は快晴微風の小春日和」とのことだったけれど、自宅から見える野火止用水沿いの木立が揺れているところを見ると、ちょっと風が強そう。しかし寒さもなく、釣りにはなりそうだったので柳瀬川のいつものポイントへ。ところが意外にも餌釣りの人が多くてポイント選びは自在とは行かず・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/05 12:58
好釣継続中…柳瀬川
好釣継続中…柳瀬川 今朝はちょっと早起き。窓の外は曇っていたけれど雨の心配はなさそう。曇天微風の釣り日和。そして朝7時半を過ぎた頃、自宅を出発。 土手を歩いていくと、今日は餌釣りの方々も少ない様子。広い瀬に入ろうと思ったが、その先に見えるお気に入りの瀬に人影がなかったので、迷わずそこから釣り開始。水温は16.8℃。するとすぐにオイカワが挨拶に来てくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/23 14:44
久々釣行は良型連発の好釣果…柳瀬川
久々釣行は良型連発の好釣果…柳瀬川 前回の柳瀬川釣行から早くも1ヵ月。そのときはもう少し上流を釣ったのだけれど、今日は勝手知ったる下流側(!)を。とても反応が良く、多くのオイカワがロッドを絞ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/10 14:48
AMIYAネット入魂!…柳瀬川
AMIYAネット入魂!…柳瀬川 もう1ヵ月以上前のこと。奈良県のAMIYAさんでオイカワサイズのランディングネットを作って頂いた。到着したのは8月の初め。ところが釣行機会がないまま夏休みに突入。夏休み明けには毎週のようにやってくる台風。そうこう言っているうちに2度目のタイ出張。帰国は昨日。前回同様、早朝に到着する便で帰ってきたものの、昨日は結局惰眠を貪っているうちに夕暮れの時間。昨日見た今日の天気予報はイマイチで、雨のマークが…。ところが起きてみると雨は降っておらず、それどころか晴れ間も見える。これはチャンスとばかりに自宅を飛... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 16:37
韋駄天に癒される…柳瀬川
韋駄天に癒される…柳瀬川 先週はまるまる1週間のタイ出張。初めてのタイ。もちろん仕事だったのだけれど、途中現地側のありがたい計らいでわずかだけれど観光も…。しかし心からのんびりと息を抜くわけにはいかないのは仕方ないところ。帰路は夜半にバンコクを発つ便。「寝て起きたら羽田だし…」と気楽に構えていたけれど、やっぱり熟睡できるはずもなく、すっかり寝不足のまま早朝に羽田到着。結局、帰宅後はシャワー浴びたらそのまま気絶…。帰ったらオイカワでも釣りたいなぁと思っていたけれど、河畔に立ったのは帰国翌日の本日15時…(;´・ω・)。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 18:20
久々朝練…柳瀬川
久々朝練…柳瀬川 前回の釣行からずいぶんと間が開いてしまった。様々な家事に追われて時間が作れず仕舞い。ここでチャンスを逃すとさらに間が開いてしまう可能性もあったため、今朝は起床してすぐ窓から空を眺めて「これなら大丈夫」と柳瀬川へ。コンビニでサンドイッチとコーヒーを調達して川辺に立ったのは6時半。曇天微風。先日の雨の影響か、やや水位が高め。しかし川床の石は腐ったようなコケも洗い流されて石はピカピカ。いい感じ…。 たまたま入ったポイントには他に釣り人の姿ナシ。ところどころにライズも見られるし、シメシメ、これはもうイ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/17 12:10
韋駄天と再会…柳瀬川
韋駄天と再会…柳瀬川 昨日は今年一番の暑さ。今朝は曇天で昨日に比べれば暑さも一段落。とりあえず熱中症対策も必要なさそうなので自転車を漕いで柳瀬川へ。出発は正午頃。コンビニでおにぎりとお茶を買って川辺へ向かう。川面を見下ろす護岸上でおにぎりを頬張りながら川面に目をやるとそれなりにライズも多い。しかし時間帯のせいなのか、餌釣り師の姿もまばら。お腹を満たした後、いつもなら餌釣り師が必ず粘っている瀬に難なく入ることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 17:45
ちょっとだけでも…柳瀬川
ちょっとだけでも…柳瀬川 午前中は曇天。午後からは予想以上の好天となり、用事を済ませた午後3時過ぎからちょっとだけでもロッドが振りたくて柳瀬川に。ここしばらく柳瀬川には自転車での釣行がほとんどだったけれど、今日は自転車を引っ張り出す時間ももったいないので、さっとクルマで釣り場へ向かう。と何とBBQを楽しむ人で駐車場が満車。こりゃダメだと下流にUターンして駐車場所を確保。釣り場へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/05 18:00
カワムツ天国?…柳瀬川
カワムツ天国?…柳瀬川 今期は渓流もイマイチ不調。もっとも原因は既に明らかなので、慌てず騒がずのんびりとやるつもり。しかしそうは言っても好天の日曜日。ちょっとだけ早起きして、またしても自転車に乗って近所の釣り場に出掛けてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/22 17:37
のんびりとペダルを漕いで…柳瀬川
のんびりとペダルを漕いで…柳瀬川 GWの前半終了。今日は久々に自転車を持ち出して柳瀬川に向かった。今日はGWの狭間の平日ではあるが、きっと河原はBBQを楽しむ人がいっぱいだろうと予想。恐らくクルマを駐める場所にも苦労するに違いないと考えたことも自転車を持ち出した理由のひとつ。朝9時過ぎに自宅を出て、のんびりと20分ほど掛けて柳瀬川の畔。ところが予想したほどBBQ客はいない様子。それどころか釣り人の姿もそれほど多くない。何となく例年と違うなぁなどと考えつつさらにペダルを踏む。 金山緑地公園の前の河原もBBQ客は数組だけでガラガラ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 16:56
桜ほころぶ・・・柳瀬川
桜ほころぶ・・・柳瀬川 週末の度に天気がイマイチだったり、外せない用事に追われた今月。解禁を迎えた渓流釣行も計画したけれど、何かとうまく行かずにストレス溜まりまくり・・・。そんな折、BlueheronのNewロッドが出来上がり、昨日到着したので、まずは振ってみないと・・・というわけで柳瀬川へ。 もう春だし、穏やかで気持ちよい状況を期待していたけれど、現地へ到着して水辺へ向かうと意外と寒い。風も微妙に強いし、さてどうなることかと思いつつ、Newロッドを継いだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/21 13:36
春らしくなってきました。・・・柳瀬川
春らしくなってきました。・・・柳瀬川 今日はクルマの点検。朝一番でディーラーに駆けつけて、点検に加えてオイル交換などしてもらい、ついでに洗車もしてもらって久々にピカピカ。関東平野を少し外れた付近にある勤務先では先週も2度ほど雪がパラついたりして、路面も濡れていたりしたので、なかなか洗車する踏ん切りがつかず、ついつい汚れたままだった。点検ついでの水洗いとは言え、久々にピカピカになったイレグイjrは心なしか走りもスムーズ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 16:28
『ボ』と紙一重…柳瀬川
『ボ』と紙一重…柳瀬川 2月11日の釣行。午前中のうちに様々雑用を片付けて、午後から柳瀬川へ向かうことに。午前中、作業しながらふと窓の外に目をやると、わずかに電線が揺れていた。いつも柳瀬川へ向かう際にはこれで釣り場の風の状況を占うようにしている。少し風があるけれど、釣りには支障なしといった感じか。しかしいざ柳瀬川へ向かう頃には、その風も気にならない程度まで落ち着いてくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 12:14
買い物ついでにちょっと寄り道・・・柳瀬川
買い物ついでにちょっと寄り道・・・柳瀬川 1月17日の釣行記。この日は朝から近所のホームセンターに買い物に出た。ホームセンターで目的の品を買い物カゴに入れ終えると、会計の前についつい店内をぐるっとひと回り。ホームセンターって、何か掘り出し物が見つかるんじゃないかと、何となく期待してしまうのは私だけ?・・・(笑)。この日は目的の「金魚の餌」を買った他に、値段につられて何となくクルマ用のスノーブラシを購入。柄が伸縮可能になっていて、縮めるととてもコンパクトになるもので、愛車イレグイJr.に積んでおいても邪魔にならないと思って・・・。まさか翌... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 17:14
修行の気配?・・・柳瀬川
修行の気配?・・・柳瀬川 1月10日の釣行記。いずれは厳しい寒さがやってくるだろうとは思っているけれど、相変わらず温暖なこの冬。昨日もフォールディングバイクを引っ張り出し、午後から柳瀬川に向かった。うっかりしてマフラーも手袋も持たずに出発してしまったけれど全く問題なし。ちょっと厚手の釣り用ジャケットを着ていたら、少し背中が汗ばむくらいの暖かさ。路地を抜けて川沿いの道路へ出るので、クルマで向かうときよりもかなり手前から川沿いを走ることとなり、穏やかな流れを横目にのんびりと釣り場へ向かうことができる。まるで渓流のようで、ヤマ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 11:13
2016年初釣りはポタリングで・・・柳瀬川
2016年初釣りはポタリングで・・・柳瀬川 2016年を迎えました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も暢気な釣りを楽しんでいこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/04 16:08
2015年ラストフィッシュ・・・柳瀬川
2015年ラストフィッシュ・・・柳瀬川 12月29日。ようやく仕事納め。勤務先の山梨県某所は朝こそ冷え込んだものの、その後は快晴無風。社屋の外回りを大掃除していたが、防寒のためにと着込んだジャケット越しに背中から陽光を受けていたら汗ばむほどの暖かさ。この冬は温暖で冷え込みもそれほどではなかったけれど、ようやくここに来て冷え込みも厳しくなってきたなぁと思っていたら、仕事納めの今日もやっぱり暖かな日となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 17:43
まだ修行とはならず好釣・・・柳瀬川
まだ修行とはならず好釣・・・柳瀬川 いよいよ年の瀬が近づいてきた今日。すいぶんと暖かで冬らしくない日が続いていたけれど、ここにきてようやく寒さも本格化してきたよう。今朝は「朝一番から出掛けてみるか」と少し早めに起床したけれど、居間のエアコンのスイッチを入れて「お知らせ」というボタンを押すと「外気温2度」との表示に出発をためらった。いくらなんでも外気温2度じゃライズなんかしそうにないし、ましてやドライフライに出てくれそうにも思えない。さらに気になったのはwindknotさんの昨日の釣行記。何だかずいぶんと苦戦されたとか・・・。まさか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/20 16:32
ブラックコーヒーと濃い目の緑茶で・・・柳瀬川
ブラックコーヒーと濃い目の緑茶で・・・柳瀬川 12月5日の釣行記。前日4日はいろいろあって勤務先近くのビジネスホテルに宿泊。夜遅くまではしゃいでしまって翌朝はすっかり二日酔い(汗・・・)。それでも目覚まし時計を駆使して予定通りに起床。冴えない頭をブラックコーヒー2杯で叩き起こして高速道路を激走。コンビニで濃い目の緑茶を買って、柳瀬川のいつもの駐車スペースにたどり着いたのは、約束よりちょっと遅れた9時前。タックルを抱えて川へ向かうと、橋の向こうで自分に気づいて手を振るのはfarwaterさん。その近くでロッドを振るのは初対面のチノタロウさん。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 10:15
好天の土曜日・・・柳瀬川
好天の土曜日・・・柳瀬川 11月28日の釣行記。快晴微風の穏やかな朝。ここ数日、冬らしい朝夕の寒さがやってくるようになったけれど、今朝はその寒さも一段落。朝9時半にクルマのエンジンを始動して、すぐに外気温計のボタンを押すと表示は16℃。日当たりの良い駐車場なので車体もポカポカだった様子(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/29 12:44
なかなかの美形・良型がヒット・・・柳瀬川
なかなかの美形・良型がヒット・・・柳瀬川 この日は夕方からNK。その前にちょっと釣っておこうということで柳瀬川へ向かう。ここのところ城前橋付近へのエントリーが続いていたので、久々に金山橋のほうへ向かってみた。付近の木々も少し色づいて、秋らしい雰囲気。ここで偶然にもnumassan、うおさんとばったり。挨拶すると今日は釣りではなく、何やらの打ち合わせとのこと。その後、少し上流方面に歩いてからエントリーする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 11:07
今日もやや風強し…柳瀬川
今日もやや風強し…柳瀬川 自宅居間から遠くに見通せる野火止用水沿いの木立。ずいぶんと色づいてすっかり秋の装い。おそらくその先の平林寺の紅葉もかなり進んだことだろう。自宅から見てこの野火止用水沿いの木立が揺れているようだとそこそこ風が強い様子がわかる。目前の路地の電柱を繋ぐ電線が揺れているようだとかなりの強風。今日は電線は揺れないまでも野火止用水の木立は揺れていたのでそこそこ風があるようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 20:33
強風の中で・・・柳瀬川
強風の中で・・・柳瀬川 前々回の釣行で知り合ったNORIさんから釣行のお誘いを頂いた。本当は昨日ご一緒できればよかったのだが、私の都合で1日ズラして頂いて今日の釣行となった。昨日は汗ばむほどの陽気で、しかも微風。釣行するならこの日!という感じの素晴らしい天気だったが、日が変わって今日は何とも北風が強い。昨夜はまるで嵐のような強風だったが、今日はそこまで強くはないものの、ちょっとキャストがしづらそう・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/25 16:40
オイカワと戯れる秋・・・柳瀬川
オイカワと戯れる秋・・・柳瀬川 朝起きて窓の外を見てみると予報とは違って曇天。しかし雨の心配はなさそうだし、何より風が穏やか。さっそく準備を整えていつものフィールドへGO。 最初に橋の上から上下流を見渡すと、下流側には二人ほど餌釣りをされている方が見えた。が、珍しく上流側には人影がない。まずそこから探ってみることにする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/18 17:51
美形オイカワと対面・・・柳瀬川
美形オイカワと対面・・・柳瀬川 昨日は今ひとつの天気だったが、今朝は爽快な秋晴れ。快晴微風。自宅を7時前に出るときこそ、やや肌寒さを感じたが、ほんのわずかなドライブでコンビニの駐車場に滑り込んだ頃にはもう寒さはなく、爽やかな秋の朝。朝食を調達してジョニーさんと待ち合わせた駐車場へ向かう。交差点の角にある別のコンビニの駐車場に、ふと見覚えのあるクルマを見掛けたような気がしたが、目的地に着く頃にはすっかりそのことなど忘れていた。そのまま待ち合わせ場所に向かうと既にジョニーさんが到着されていて、クルマから降りて私を迎えてくれた。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/12 18:12
夕方からちょっと・・・柳瀬川
夕方からちょっと・・・柳瀬川 シルバーウィークという名の5連休。何となくあれこれと用事を済ませている間に気がつけば最終日。 暑さ寒さも彼岸まで・・・この連休が終わると気候が変わると天気予報が言っていた。きっとウェットウェーディングが出来るのも今日あたりまでかな・・・。そう思うといてもたってもいられずに、玄関先でラバーソールのウェーディングシューズを履いて、そのままクルマに飛び乗った。時計は既に15時半過ぎ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/23 20:51
増水後の様子見・・・柳瀬川
増水後の様子見・・・柳瀬川 停滞して動かない雨雲・・・ありえないような大雨でした。思わずあのときの津波を思い浮かべてしまうような衝撃的な映像を見て、また自宅上を飛ぶ自衛隊のヘリコプターのエンジン音に心が痛みました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 我が家には被害もなく、私が通勤電車の遅延に引っ掛かった程度でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/12 16:58
久々釣行・・・柳瀬川
久々釣行・・・柳瀬川 夏の猛暑の時期は熱中症を恐れて・・・夏が終わると何だか妙に身の回りが騒々しくて、行けばすぐそこなのになかなか行けなかったホームフィールド、柳瀬川。午後からは小雨の予報だったので「午前中のうちに」とクルマで向かう。駐車場に着いてドアを開けて踏み出したとたん「バキッ」という音。何か踏みつけたかと足元を見ると無数のドングリ。もうこんな季節なんだなぁとしみじみ実感。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/06 15:14
朝練・・・ライズ狙い
朝練・・・ライズ狙い 今朝も早起き。窓の外を見ると昨日の曇天が嘘のような気持ちよい陽射し。パッと起きて5時半に出発。目指すは柳瀬川。いつもの駐車場所に向かうと、早朝にもかかわらず、既にクルマがいっぱい。ようやくスペースを見つけて河畔に下りると、既に点々と餌釣り師の行列!皆さん、とっても早起きです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/28 16:04
韋駄天には出会えず・・・柳瀬川
韋駄天には出会えず・・・柳瀬川 昨夜からの小雨がまだわずかに路面を濡らしていた今朝。朝食後にゆっくり柳瀬川へ向かった。自宅出発は9時半。とりあえず昼をメドにちょっとロッドを振ってみる。いつもの駐車場所にクルマを駐めて、川へとのんびり歩く。もう雨の心配はない様子。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/14 15:22
朝一番で柳瀬川
朝一番で柳瀬川 一昨日、久し振りにまとまった雨が降って、少しは状況が良くなっているだろうと考えて、久し振りに柳瀬川へ向かった。 このブログでは2月以来のオイカワ釣行。実はその間、全くZaccoFFをやっていなかったわけではなくて、柳瀬川や小畔川でロッドを振ったりはしていた。行く度、全く釣れないということはなかったけれど、お茶を濁す程度の釣行でブログにアップするほどでもなく、さらにはその後、渓流(ヤマメ)に傾注していたため、ブログにZaccoFFネタをアップするのが久し振りになってしまったというわけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/07 12:31
柳瀬川修行…完敗でした。
柳瀬川修行…完敗でした。 2月11日の釣行記。この冬最強と言われた強烈な寒気も抜けて、今日は朝から穏やかな好天。2週間ほど間が空いたが、ようやく時間が取れたので柳瀬川へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2015/02/12 20:14
やっぱりこの時期、難しい・・・柳瀬川
やっぱりこの時期、難しい・・・柳瀬川 1月25日の釣行記。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/25 17:34
寒いのになぜか好釣果…柳瀬川
寒いのになぜか好釣果…柳瀬川 1月18日の釣行記。前日17日は終日の強風。マンション3Fの拙宅では玄関のドアを開けるのも難儀なほどの風。全く釣りなどできません。 翌日の予報は午前中はやや風が吹くものの、午後からは微風。気温もそこそこまで上がるような感じだったので、facebookで「誰か修行行く?」と声を掛けたら「行きます」と手を上げて下さったのはnumassan。聞くと「新人君と一緒に行きます」とのこと…楽しみ(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/19 21:24
遅ればせながらの初釣りは修行モード?・・・柳瀬川
遅ればせながらの初釣りは修行モード?・・・柳瀬川 1月11日の釣行記。正月明けから何だかんだとヤボ用に追われ、ついついロッドを振らぬまま既に10日過ぎ・・・。Facebookでは多くの方の初釣り情報が入ってくる。「そろそろ行きたいよなぁ・・・」と迎えた3連休。昨日も午後から来客があるので、午前中のうちにと10時頃に自宅を出発。情報によれば「完全なる修行モード」とのことだったけれど、年の初めはやっぱりホームグラウンドで・・・と考えて柳瀬川へ向かう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/12 10:41
ラスト釣行…忘年会
ラスト釣行…忘年会 さすがに師走・・・12月に入ってからなかなか釣行も出来ないまま、もう年末も押し迫り…。 でも先週にはちょっと朝霞ガーデン(実に5年ぶり!)に行ってみたりした日もあって、ドライフライでワリといい感じで遊ぶことができたが、ブログにアップする間もないままに時は過ぎ・・・(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/12/29 17:59
第8回TNKミーティング
第8回TNKミーティング 11月29日、恒例のTNKミーティング開催。早いもので、こうして皆で集まるようになって8回目。様々な連絡などでメールのやり取りの様子からも、もう開催が待ちきれないといった感じが伝わってくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2014/11/30 16:17
プチ遠征して・・・H川・T川
プチ遠征して・・・H川・T川 11月15日の釣行記。オーダーしたBlueheronロッドをこの日に間に合わせてもらったというnumassan、北国から前日深夜に飛んで帰ってきたというGreenCherokeeさんとともに、GlanLussoさんのご案内で彼のホームリバーを訪問した。numassanと私は両河川とも初の釣行となる。以前から興味津々だったので、何日も前から天気予報を気にしつつ、ワクワクドキドキしていたところ(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/17 00:14
ちょっと苦戦・・・柳瀬川
ちょっと苦戦・・・柳瀬川 11月15日の釣行記。久しぶりに予定のない休日。天気予報では夕方から雨。降り始めるまで・・・と決めて柳瀬川へ。 前日はポカポカ陽気だったけれど、この日は朝から曇天。今にも泣き出しそうな空。早めに出掛けて少しでも釣行時間を稼ごうと、駐車場に着いたのは9時半。タックルをセットしてクルマを離れる直前に思いついてnumassanに「柳瀬川で釣ってます」とメールを入れておいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/09 17:56
ちょっとだけのつもりが・・・柳瀬川
10月11日の釣行記。この日は朝から昼過ぎまでヤボ用で缶詰。ようやく開放されたのは午後1時半過ぎ。夜は6時過ぎからまた別の用事があるんだけれど、その間はガラ空きというこの日。2時過ぎに思い立って「数時間ならロッド振れるな・・・」とさっとタックルを積み込んで柳瀬川へ。こういう感覚がZacco釣りの良いところ。アクセスの良い城前橋を目指した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/13 17:11
たまには黒目川にも・・・
昨日、Greencherokeeさんから「黒目、大爆釣でした!」とメールを頂いたこともあり、「柳の下の泥鰌」ではないが、今朝は久々に黒目川へ行ってみることにした。朝6時にポイント至近の100円パーキングに到着。住宅地を抜けてたどり着いたポイント。実に久々の眺め・・・。 いつ以来だろう?本当に久々の黒目川。ブログを遡ってみると前回来たのは何と1年以上前・・・汗)。やはり朝練で訪れたのは昨年7月。確か前日の夜、ゲリラ豪雨があって隅田川の花火大会が開始早々に中止になったっけ・・・。 鴨が多く佇んで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/15 17:25
なかなかシブイ・・・柳瀬川
8/31の釣行記。「久々に柳瀬川に行ってみましょうか?」とfarwaterさん、Greencherokeeさんと連絡を取り合って、この日の釣行を決定。朝起きると清々しい晴れ。いつもの夏ならまだまだ残暑が厳しい時期なんだろうけれど、今年の夏はちょっと違う感じ。朝夕はもうすっかり秋めいて、涼しいを通り越して肌寒い感じすらある。 朝9時前、「もうする○○の辺りです」と移動中のfarwaterさんからメール。「じゃこちらもそろそろ」と自宅を出発する。待ち合わせた駐車場で立ち話をしていると、遠目にGre... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/01 22:18
第7回TNKミーティング・・・暑かった・・・
7/26、久々にTNKミーティング。ここしばらくの多忙状況で隊長の任務(?)がほとんど出来なかったため、今回はGreencherokeeさん、Windknotさんに段取りをお任せさせて頂いた。いろいろと趣向を凝らしてプランニングして頂いた結果、場所は神奈川県某所。ちょっといつもとは違う感じのTNKミーティングとなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/27 12:10
もういちどあの引きを…柳瀬川
昨夜はテレビに夢中になってしまって、すっかり夜更かししてしまったが、何故だか早く目が覚めた(歳のせい?(汗))ので、またしても朝練に出掛けた。 現地到着は6時。前回とは違い今日は曇天。風もなく釣りには良さそうだが、ちょっとムシムシした感じ。 川には既に鮎狙いの釣り人多数。でも前回ほどではないか…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/13 17:31
久々に癒されました・・・柳瀬川
実に5月4日以来の柳瀬川。渓流釣行も5月末に行ったきり。実に久々の釣行。私的にちょっと忙しく、また週末に雨が重なったりして、まるっきり釣行機会を失っていました。そんな中、当ブログに実に多くのアクセスを頂いておりました、ありがとうございました。今後、徐々にまたペースを上げて行きたいとおもいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/07/06 15:13
柳瀬川であっちこっち・・・
5月4日の釣行記。この日は頼まれ物を手渡す約束をしてジョニーさんと待ち合わせ。朝練というわけではなかったけれど、自分も午前中だけしかロッドを振れる時間がなかったため、朝6時とちょっと早めの時間に待ち合わせをした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/05 17:15
第6回TNKミーティング…初のツ抜け
4月19日、もはや恒例のTNKミーティングが開催された。今回で早くも第6回。おおよそ3〜4カ月ごとに開催されているが、終わるとすぐに次の開催が待ち遠しくなる、とても楽しいイベント。今回は柳瀬川でZaccoと戯れ、その後いつもの通り、中華料理に舌鼓という計画。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/20 23:42
のんびりゆったり柳瀬川でオイカワと戯れて・・・
前回「我が相棒…準備万端」と書いておきながら、渓流釣行はまだ・・・(汗;)。今日はfarwaterさんにお誘いを頂いて柳瀬川でのんびりとオイカワを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/09 23:33
とうとう修行入り…柳瀬川
2/23の釣行記。やはり2月は釣行が難しい。例年何かしらあって釣行困難となることが多い月。 やはり今年もそうだった。2/02の釣行の後、2/08、2/14と2週続いた記録的な大雪…。 14日は16時で勤務先を早上がりしたが、道路は既にシャーベット状態。その後も路面の状況は悪化の一方。 結局「保険のために」と積んであったタイヤチェーンを装着して無事帰宅…。 まさか2週続けて雪かきしなければならないとは予想外だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/24 12:42
柳瀬川・・・奇跡的爆釣の日
ちょうど正午頃、城前橋付近へ到着。前回の釣行で意外な好釣果を得たが、それが偶然なのか、あるいはつれるべくして釣れたのか。それをもう一度同様に攻めてみて確認してみたいと思い、今日は迷わず石川原付近から釣行開始。 今日も穏やかな天気に恵まれ、しかも風も弱い。水温を測ると13℃。例年のこの時期に比べるとかなり高い。まずは釣り場の風景を画像に撮っておこうとバッグからデジカメを取り出そうとすると・・・ない・・・。そうだ、パソコンの脇に置いたままだった・・・。仕方がない、今日はスマホで撮影しよう・・・。昔... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/02 00:16
修行のはずが・・・
昨日(1月25日)の釣行。今回も2〜3時間限定の釣り。天気予報では3月下旬並みに暖かくなるとのことだったが、朝から曇りがちの空。思ったほど気温が高いようには感じないが、10時半頃クルマに乗り込んで外気温計をチェックすると10℃。風もなく釣りには良いコンディションかも・・・とちょっと期待。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/26 11:36
厳しい季節に突入・・・。
ここのところ、どうも時間が取れなくてゆっくりと釣りを楽しむ感じではないのだけれど、2時間程度の短時間だけといった感じで釣行を重ねている。今日は朝から風も弱く穏やかな日和。明日は冷え込みも厳しく、風も強くなる予報だったので、何とか時間を作って今日のうちに釣行したいと願っていたが、何とか用事も片付いて2時間限定で柳瀬川へ釣行することが出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/18 23:08
いよいよ修行?
おおよそ例年、1月を迎えるとパッタリと魚影が途絶え、盛期にはあれだけいたオイカワがまるっきり釣れなくなる。そうなったら実績のある他の河川へ向かえばいいのに、何故だか足を運んでしまう柳瀬川。厳しいとわかっていながらも悶々としながらキャストを繰り返し、ほんの稀にフライにポッと出てくれるオイカワを探す・・・。これを最近は「修行」と呼んでいる。そう、まさにこの1月は「修行入り」の時期なのだ・・・。 しかしどうも今年は例年と違っている様子。暮れギリギリになってもそれなりに釣れていたし、今年の初釣りもなか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/12 23:50
釣り初め・・・修行の予感
柳瀬川へ釣行。金山緑地公園付近にfarwaterさん、Greencherokeeさん、プラントFさんがおられると事前にメールを頂いていたので、真っ直ぐそのポイントへ向かう。とmonkey-siteさんもおられ、それぞれ新年のご挨拶を交わしてロッドを振る。 下流からの風。水温は11.6度。プラントFさんによればわずかにライズが見られるとのこと。逆サイド、オフショルダーのキャストで上流方向を狙う。と、数投目でいきなりバイト。軽く立てたロッドに魚信。持ち出したロッドが工房渡辺のバンブーロッド(#1〜... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/05 23:57
ライズを追って・・・釣り納め
12/28の釣行記。午前中、バタバタと我が家も大掃除。意外なくらい暖かく、家の外回りを掃除していたら汗ばむくらい。一通り掃除して一段落した後、柳瀬川へ向かう。今夜は柳瀬川、黒目川そして小畦川に集うZacco釣り好きの皆での忘年会があるので、それまで1時間半ほどの釣り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/29 13:22
まだドライで行ける…柳瀬川
12月23日の釣行記。前日は終日寒風が強く、とても寒い一日だったが、今朝起きてみるとその風も収まっている様子。 居間の窓から見える野火止用水沿いの木立も揺れている様子はない。前回の釣行同様「行けるときに行かねば…」と思い立ち、「昼までの釣行」と自分に言い聞かせクルマに飛び乗った。 目指すは前回同様、城前橋付近。10時、駐車スペースにクルマを乗り入れると、隣にどこかで見掛けたようなクルマが駐まっている。「もしかしたらfarwaterさんのクルマかな?」 タックルを準備してポイントへ向かって歩... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/24 12:24
柳瀬川…修行前
12月14日、午前中の用事を済ませ昼食を終えると既に13時半。午後4時過ぎには帰宅しなければならないため、実釣時間2時間程度しかなかったけれど「行ける時に行かねば・・・」と妙な義務感に急かされて(?)柳瀬川へ向かう。もうかなり朝夕の冷え込みも厳しくなってきたので、そろそろ「修行」の釣りを覚悟しなければいけないだろうなぁ・・・と、釣れなかったときの言い訳もちょっと考えてたりして・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/15 11:09
ライズ狙い
今日は休暇。家族はそれぞれ普段の平日なので暇してるのは自分だけ。曇天だが雨の心配はなさそうなので柳瀬川に向かった。 朝9時。先日のTNKミーティングの際、ブルーシートを広げて昼食を取った川辺に向かう。土手を降りて水辺に立つと全く風がない。「あまりハッチはないかな?」と思っていたが、水辺に立つとコカゲロウの飛翔が目に付く。ロッドのガイドにラインを通しながら水面に目をやると小さなライズが見えた。水温は15度。 #20のユスリカ・アダルトを結び、先ほどライズの見えた流れにキャストする。といきなりア... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/25 23:45
第5回TNKミーティング
11月9日、もうすっかり恒例となったTNKミーティングを開催。今回はfarwaterさん、Greencherokeeさん、windknotさん、JICKYさん、ダブルさん、mihiroさん、そして初参加でジョニーさんを迎え、総勢8名でのミーティングとなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/11 00:13
柳瀬川の美形オイカワ
昨日11月1日の釣行記。先週釣れたオイカワがとてもきれいだったので、平日の昨日、また柳瀬川に出掛けてみた。朝9時半に金山緑地公園に着いたが、何と平日この時間なのに駐車場は満車・・・。見回した感じでは特に周囲に人が多い様子はないのだが・・・。やむなく城前橋付近に戻ってその付近から釣り上がることに。前回は台風の通貨直後で水位が高かったが、だいぶ落ち着いた様子。それでもまだ少し水量多目か・・・。しかし釣りには良い感じの水量・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/02 11:00
久々・・・柳瀬川のオイカワ
何だか週末の度に忙しかったり、天気に恵まれなかったりしてなかなか釣行出来ずにいた。台風一過の今日、久々に柳瀬川を訪れることが出来た。 数日前からfarwaterさんと「週末、天気が良ければ一緒に釣行しましょう」と約束していたこともあり、前夜まで天気予報が気になって仕方なかった。天気予報では文句なしの「晴れ」だったのだが「風強し」との内容だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/27 23:12
2ヶ月ぶりの柳瀬川
9/23、午前中だけ時間が出来たので、朝食後に柳瀬川へ行ってみた。柳瀬川へ来たのは本当に久しぶり。城前橋の近くにクルマを駐めて、川沿いに上流方向へ歩く。城前橋付近にはちらほらと釣り人の姿があったが、ここの瀬には誰もいなかったので、ここから釣ってみることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 16:41
ハスに再チャレンジ
8月24日。昨年9月と同じくBlueheronさんとともにハスを狙う企画。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/26 23:15
黒目川朝練釣行
昨日夕方の大雨。隅田川の花火も中止になるほどの雷雨。でも今朝は何とか朝練に出たかった。どうしてもNewロッドを振ってみたかったから・・・。 昨夜、国土交通省のHPで黒目川の水位を見ていたら、降り出してから65cmくらい水位が上がっていた。しかし止んだとたんに水位は10cm以上下がっていたので、翌朝なら大丈夫だろうと考えていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/07/28 23:28
久々の柳瀬川
先週、TNKで訪れた入間川は驚くほどの魚影の濃さだった。すっかり堪能してからまだ1週間しか経っていないのに、またオイカワの引きを味わいたくなった。休日だというのに普段どおりに目が覚めたので、午前中のひとときを近所の川で過ごしてみることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/20 22:33
第4回TNKミーティング
ここのところ連日の猛暑。昨日(7月13日)は前々から計画していたTNKの日。今回は入間川で釣りを楽しんで、その後いつもの中華料理屋で、いわば「反省のない反省会」みたいな、待ったりした時間を過ごしましょうという(?)のんきな企画。ところが気になったのはここ数日の猛暑。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/14 23:25
入間川探釣
6/23、7時過ぎに自宅を出て入間川へ。日曜日の朝ということもあり、順調に目的地を目指す。目指したのは入間市と飯能市の市境付近。駐車場所に困らない場所を選んだ。 渋滞もなく、途中コンビニに立ち寄っても1時間ほどで目的地に到着。川面が見て取れる距離でクルマを駐める。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/24 12:32
ちょっと時間が出来たので・・・
午前中のヤボ用が急に明日に順延。時間が出来たので「ちょっと遊びに行こう」と折りたたみ自転車を引っ張り出した。玄関先に持ち出して輪行袋から自転車を取り出すと、何と前輪がペシャンコ・・・。再び仕舞ってクルマで出掛けるのも後々手間なので、やむなくそこから修理開始。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/08 23:01
ヤマメに会いに・・・その4
6時前に高速道路に乗り、いつもの渓を目指す。途中、珍しく自然渋滞などあったが、それでも1時間少々で到着。新調したウェーダーを履き、バンブーロッドに#3ラインをセットして水辺に降り立った。水温を測ると12.5℃。風はほとんど気にならない程度。ただハッチはあまりないようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/18 23:10
久々にBlueheronロッドでの釣りを堪能・・・
5月4日。今年のGWはいろいろと立て込んでなかなか時間が取れず釣行も出来ずにいたが、ようやく時間が取れたので朝から柳瀬川へ。 先日近くをクルマで通り掛かった際にBBQ客で駐車場が満車状態だったので、この日もそれを予想して久々に自転車で出発。自宅を出たのは7時過ぎだったが、河畔には既&&&BBQのセッティングを開始している人たちが多数…。朝早くからご苦労様であるが、気候もよく気持ちは良さそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/05 16:40
ヤマメに会いに・・・
まるで台風のようだった昨夜の風雨。明けて今日は快晴微風。久々の平日休みだったので、今年初めて渓流釣行することにした。どこへ行こうかと少し悩んだが、出発時刻も遅いし、とりあえず何となく状況の予想がつくので昨年通った渓へ向かうことにした。とはいえ自宅を出たのは8時。自宅の前の国道は通勤渋滞真っ最中。あわてずのんびりと高速道路を走り、川辺に立ったのは10時近く。ウェーダーを履いて水辺に近づくと、昨夜の雨の影響はまるでなかったかのような渇水の渓。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/19 23:28
久々の黒目川
2/23、windknotさん、GreenCherokeeさんからお声掛けを頂き、久々に柳瀬川以外の河川に釣行となった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/24 15:44
ようやく1尾・・・
前回見事に「ボ」をくらった柳瀬川。実はロッドにもプチトラブルが発生(→私の取り扱い方に起因)するという、まさに「泣きっ面に蜂」状態の釣行だった。ロッドはすぐにBlueheronさんに修理をお願いしたら、何と「中2日」という迅速な対応をして頂き、無事修理完了。その実釣確認もかねて、またしても柳瀬川へ釣行した。 金山橋付近へ到着したのは午後2時過ぎ。午前中、やや強く吹いていた風も治まり、寒さもそれほど感じない。公園内を抜けて土手の上から流れを見下ろすと、遠目にわずかなライズを発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/17 23:55
参りました・・・
頼まれ物をお渡しするためにfarwaterさんと待ち合わせ。場所は柳瀬川の畔、金山治水公園駐車場。 正午過ぎだったが、farwaterさんは先に公園近くのポイントでロッドを振っているとのこと。すぐに追いかけようとしたら、ほどなくfarwaterさんが「釣れないねぇ・・・」とぼやきながら登場。その手には最近ロッドテスト用に預かったという真新しいバンブーロッド。頼まれ物を渡した後、一緒に下流方向へ歩きながらポイント探し。ライズは全く見えない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/03 23:22
わずかなライズ
今日は私用によりオフ。しかし午後には少し時間が取れたのでロッドを振りに行くことにした。黒目川や落合川、朝かガーデンなども行き先として考えたが、懲りもせずにまたしても柳瀬川へ。 城前橋付近から釣り上がるが、全くフライに反応なし。少しずつ上流へ移動しつつロッドを振っているうちにたどり着いたのは台田団地前の緩瀬。手前で水温を測ると11.6度。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 23:12
辛抱の釣り
風もなく穏やかな天気となった今日、シブさを覚悟で再び柳瀬川へ釣行。金山橋付近に着いたのは午後1時頃。クルマで身支度をしたが、この時期、普段なら必ず身に着けるマフラーも今日は要らない。公園を抜けた先から水辺に降りた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/13 22:42
激シブの2013年釣り初め
午後からのヤボ用に備えて昼までの予定で柳瀬川に釣行。金山橋近くに到着したのは午前10時前。駐車場でタックルをセットし、土手を超えて川原に降りると足元から伝わる寒さ。曇天で風はないが、陽射しがないので余計に寒さを感じる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/05 23:56
釣り納め
今日は仕事納め。午前中で業務終了。明日〜明後日の天気予報も今ひとつだし、まだ雨が降り出す気配もないので柳瀬川へ向かうことにした。金山橋に着いたのは午後2時頃。クルマの外気温計は6度を示している。気温は低いが風がないので、寒さもそれほど辛くはない。 タックルをセットして橋のたもとから川へ降りる。ハッチは見られない。当然ライズもなし。水温を測ると10.8度。 とりあえずそれらしいポイントへフライをキャストしながら上流へ移動する。時折水面に波紋を立てるのはコイ。オイカワのライズらしい波紋は上流へ移... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/29 01:02
第2回TNKミーティング
12月8日、朝起きると素晴らしい青空。自宅の居間から見える野火止用水沿いの森の木々は全く揺れる様子もないところを見ると、まさしく快晴無風の釣り日和。すぐにでも出掛けたくなるところだが、今日は前々から予定していたTNK(釣・飲・食)の日。NKの部の開始時刻を考えて、集合時刻を11時半にしてあった。 時間を見計らって最寄り駅にクルマで向かうと、そこに待っていたのはWindnotさんとfarwaterさん。そしてさっそく向かったのは黒目川支流の落合川。 川辺に近づくと多くのカゲロウが乱舞しており、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/10 00:04
生命感希薄・・・
ここのところ色々とあって、久々の釣行。昨年は確か11月は良い釣りをしていた感があったので、今年もその時期がいよいよやってきたと期待していたのだが、ふたを開けてみれば月初と月末の2回のみ・・・。 今日はようやく訪れた久々の釣行機会。しかし午前中のヤボ用が意外に長引いて、柳瀬川・城前橋付近に着いたのは既に13時近く。朝から曇天の今日。しかし風がないのが救い・・・と思っていたら、河畔を歩き始めたとたんに北風が時折強く吹く状況。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/30 23:22
好期到来?
11月4日、柳瀬川。午後2時に滝の城址公園に到着。タックルをセットして城前橋に向かう。橋を渡りながらふと下流方向に目をやると、橋直下のトロ瀬に釣り人の姿がない。このポイントは昨年の今頃、非常に良い釣りをしたが、今年はあまり結果が出ていない。とりあえず釣り人の姿もないし、ちょっと様子を見てから上流へ行っても良いだろうと考え、Uターンして橋下へ降りてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 14:32
わずかに状況改善?
今朝は9時半に自宅出発。のんびりとペダルを漕いでいつものルート。朝一はもしかして冷え込むか?とも考えたが、全くそんな心配は無用の爽やかな好天。 今日は思い切って下流部に入ってみようかと考えたが、下流から自転車で川沿いを走っていると、点々と釣り人の姿が見えたので、真っ直ぐに先週入ったポイントを目指すことにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 23:22
入間川で釣ってみた。
ご近所さんと誘い合わせて入間・飯能方面のレジャー施設へ出掛けた。計4家族、総勢14名でのお出掛け。行き先は予め決めてあって、迷わずそこへまっしぐらだったのだが、その場所の真正面を流れているのが入間川。皆がレジャー施設で遊んでいる間に、少しだけだがフライをキャストする時間が取れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 23:32
黒目川で遊ぶ
昨日(9/29)、Windknotさんからメールを頂く。「明日、黒目川に行こうと思いますがいかが?」と、ありがたきお誘い。渓流釣行が都合でダメになったところだったので、即座に「行きます」と返事をしたのは言うまでもない。ほどなくFarwaterさん、GreenCherokeeさんからも「行きます」とのメール。午後から野暮用があるので「お昼まで」ということでご一緒させて頂くことにした。 ようやく夏の名残の暑さも和らいできたので、久しぶりにFDB(FoldingBike)を引っ張り出して出掛けること... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/01 00:12
Blueheronさんと・・・
1ヶ月ほど前に「BBQしながら大きなハスやヤマベを釣ってみませんか」とお声掛けを頂き、柳瀬川や黒目川で一緒に釣行をしている面々と日程調整。念願かなってD川でBlueheron製作者のIさんとご一緒できた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/23 10:11
久々の柳瀬川
ようやく猛暑も落ち着いてきたので、そろそろ良いかと考え、柳瀬川へ釣行。朝7時半に自宅を出て滝の城址公園の駐車場にクルマを駐める。手前の土手に既に数台のクルマが駐めてあったので、さぞかし鮎狙いの釣り人が多いだろうと、覚悟しつつ川へ向かって歩く。城前橋を渡る際に下流側へ目をやると、意外にも鮎釣り師は2人しか見えない。横断歩道を渡って上流側へ歩いていくと、こちらも釣り人の姿はまばら・・・。過去に良い釣りをしている台田団地前の瀬へすんなりと入ることが出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/08 23:47
雨中のドライフライフィッシング
7月7日、かねてより計画していたオイカワ釣行。しかしながら前日の夜から続く雨。Farwaterさんと新座駅で待ち合わせ、クルマで金山緑地公園を目指す。前夜からの雨による濁りや増水が心配で、ネットで柳瀬川の水位はチェックしていた。幸いにもほとんど水位も平水だったようなので、恐らく釣りには問題なかろうと思っていたが、実際に川面を目にするまでは心配。金山橋を渡る際に目にした普段どおりの流れに安心する。駐車場にクルマを置いて、公園脇から入川する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/08 23:42
韋駄天に再会
今年は久々に渓流に足を運ぶようになったが、逆にオイカワ釣行の機会が減っている・・・。もう盛期を迎えているだろうに、これではマズイ!と今日は柳瀬川へ釣行。 天気予報では午後3時頃から雨とのことだったので、午前中のうちに釣行する。朝9時に自宅をFDBで出るが、何と出発からほどなく小雨がパラついてきた・・・。「クルマで出たほうが良かったかな・・・」とつぶやきながらペダルを漕ぐ。 と、しばらくしたら何と後輪付近から異音が出始めた。最初は変則調整が狂って変速機付近から出ている異音かと思ったが、ペダリン... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/01 22:50
久々のオイカワ釣行
5月2日に休みを取って渓流釣行を計画していたが、天候に恵まれず断念。そのまま悶々をGWを過ごしていたが、今朝は天気にも恵まれ、またちょっと早起きしたので、久々に黒目川へ出向いてみることにした。ネットで水位情報を見ると、まだやや水位は高いようだが、かなり下がった様子。7時半過ぎにFDBを漕いで自宅を出発した。 自宅からは約15分で「泉橋」へ出ることが出来る。そこから左岸を下流方向に川面を眺めつつFDBを走らせる。情報通り、水位はやや高いが釣りには問題なさそうだ。濁りも全くない。結局釣り人の姿を全... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 15:30
短時間限定で・・・
10:30、折りたたみ自転車(FDB)で黒目川へ向かう。昨日の嵐のような強風は治まって好天。しかしペダルを漕ぎ出すと、意外に向かい風が強い。今日は午後1時頃を目処に帰宅しなければならないので、短時間で手堅くオイカワの姿を見たいと思い、黒目川へ向かった。 「誰か顔見知りのフライマン、いないかな?」と川筋を眺めながら走るが、今日は釣り人も少ないようだ。落合川との合流点直下の橋下にフライマンがひとり。下流に向いてダウンでウエットを流している様子だったので、少し離れて上流側へ入ることにする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/01 23:20
あんまり釣れないので・・・
朝9時。柳瀬川に向かう。ここのところオイカワが釣れないとか、工事で濁りが出るなど良い話を聞かないのだが、しばらく行っていないことだし、様子見のつもりで行ってみようと考えた。先日メンテした自転車で向かうことにした。ブレーキやシフトワイヤーなどを再調整し、タイヤ、チューブなどを新品に交換した。これまでどちらかといえば硬いタイヤだったので、しなやかなタイヤに交換したことで乗り味がソフトな感じになったように思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/21 00:00
黒目川の春
柳瀬川はまだ河川工事が続いているらしく、土曜日も濁りが厳しいらしい。Farwaterさんのアドバイスで、今日も黒目川へ向かうことにした。ぽかぽか陽気となる天気予報を見て、今日は自転車で向かうことにした。 自宅から15分ほどペダルを漕ぐと黒目川の中流部に出る。そこから川沿いに進むと、やがて橋の下流でロッドを振るmihiroさんを発見。聞くと既に二桁の釣果(!)だという・・・。 さっそくタックルをセットして川に下りる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/03 23:44
リハビリ
1月中旬に古傷の腰痛が再発。それ以来釣りは控えて、とにかく無理をしないよう気をつける生活を送りこと、1ヶ月半・・・。ようやく腰痛も癒えたので、そろそろオイカワでも・・・と考えていたところに、当ブログによくコメントを書き込んでくださるfarwaterさんからメールを頂いた。聞くと黒目川にNewロッドで釣りに行くとのこと。「私もぜひ」と返信したらご丁寧に駐車場まで教えて頂いたので、今朝はまっすぐにそこへ向かうことにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/26 23:39
シブい・・・
柳瀬川。午前11時前に城前橋付近に到着。運動公園の駐車場に向かったが、既に満車で空きスペースがなかったため、土手に乗り入れて駐車した。天候はまずまず。風もあまり強くない。今日は久々にBlueheron(8.6ft/#0〜2/6pcs)を持ち出した。ラインはDT-2F。8X・12ftのテーパーリーダーに0.2号のティペットを1mほど接続して水際に下りた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/15 23:51
強風に悩まされ・・・
天気予報によれば明日(9日)のほうが風も穏やかになりそうだったのだが、明日はどうしても釣りに行けそうにないので本日強行。柳瀬川へ向かう。10時半頃、城前橋近くの公園の駐車場にクルマを駐め、タックルをセットする。いつものバンブーカラーだが、今日はいつもの7.6ft/#2に加え、8ft/#2〜3も用意した。クルマを降りてみると確かに風は強いが、時折風が止まるような状況もありそうなので、いつもの7.6ft/#2で川へ向かう。 先日もかなりシブイ状況だったので、同じ場所を同じように釣るのも工夫がないと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/08 23:59
2012年初釣り
明日は仕事始め。正月ボケ解消を狙い(?)、今年の初釣行。黒目川にするか、柳瀬川にするか、直前まで決めあぐねていたが、まずはホームグラウンドともいえる柳瀬川へ向かうことに決めた。 昨日は午後から強風が吹き荒れ、自宅の窓から見える平林寺の森も、大きく枝をしならせていた。今朝起きて窓の外に目をやると、風はほとんどない様子。陽射しもあり、穏やかな小春日和を期待したいところだが、予報によれば午後からまた風が出るとのこと。本来ならこの時期は少しでも気温が上がる午後からの釣行が望ましいところだが、午後からの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/04 22:27
釣り納め
25日の釣りが今年の釣り納めになると思っていたのだが、短いけれど時間が出来たのでK2川に出向いてみた。 K2川は川沿いの駐車スペースがあまりないのだが、さすがに師走の平日、狭い駐車スペースには他のクルマもなく、さっと駐車してタックルを組む。今日は短時間なので、クルマに積み置きしてあるタックルを使用することにしたので、自宅を出るときの荷物はデジカメだけ。久々に使うロッドが妙に張りが強く感じたが、風がかなり強いので、キャストには好都合と自分に言い聞かせて川辺に立つ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/27 23:20
シビアな釣りになりました・・・。
午後からK1川へ釣行。釣り場到着は午後2時をわずかに過ぎた頃。いつもの橋下のポイントに釣り人の姿がないのを確認して入川した。上流〜下流とも釣り人の姿は見えない。ゆっくりとタックルをセッティングし、川の状況を読む。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 23:27
風に悩まされながら・・・
午前中、所用により外出していたが、10時頃から徐々に風が強くなってきた。とても冷たく乾燥した風で、唇はカサカサ、掌も冷え切ってしまうほど。 低気温に強風、もしかすると濁りの可能性があることを思うと、今日は釣りに行くべきか・・・。しかも今日は夕方からまた別のヤボ用があるので3時半には帰宅しなければ・・・。昼食を取りながら考えたが「状況見てダメならすぐに帰ってこよう」と決めて、K1川に向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 23:43
良い引きに満足・・・。
12月に入ったとたんに急激に冷え込むようになり、昨日〜今日の朝はクルマのフロントガラスが真っ白になるほどの冷え込み。先月末の好釣果はもう望むべくもなく、シブ〜い釣りをしなければならない時期になってしまったとちょっと諦めつつも、やっぱり「今日はどうかな?」と淡い期待を抱きつつK1川へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 23:39
今がピーク?
今日は休日出勤の振替えで休日。家族サービスは土日に済ませ、今日は朝から釣行準備。前回、良い釣りをしたK1川を、今回はじっくりとやってみようという魂胆。しかし朝起きてカーテンを開けると、昨日までの青空はどこへ行ったのか、寒々しい曇天。念のため天気予報を確認したが、とりあえず雨の心配はなさそうなので、計画通りにK1川へ向かった。 土手にクルマを乗り入れると、やはり平日、他にクルマはない。土手から川を見下ろすと、前回良い釣りをしたトロ瀬に釣り人の姿はない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/28 23:49
予想外の好釣果
午後2時にK1川に着いた。快晴微風の小春日和。前回、濁った様子を見て愕然とした橋の直下のトロ瀬に入ることにした。今日は濁りもなく澄み切っている。水温を測ると16.2℃。来るたびに測っているが、着実に低下している。しかしこの水温ならまだまだドライでいけそうだ。 水面や上空へ目をやると、今日もコカゲロウが乱舞している。大型サイズのカゲロウも飛んでいる。そしてそこここにライズ。まずは#20の明色系スタンダードパターンを結びキャストする場所を選ぶ。立ち位置からやや下流の流芯脇に良いライズが見られたので... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 00:00
河川工事で濁りが・・・
昼食後にK1川へ。昨日はとても寒くて雨もかなり降ったけれど、今日は朝からポカポカなのでハッチも多くあるだろうと勝手な想像を巡らせながら向かった。駐車場にクルマを停めて今日は7.6ft/4pcsのバンブーカラーのカーボンロッド(#2)を継いだ。2pcsロッドを4pcs化したものだが、DT-2Fでそれなりの遠投も可能だし、近距離のコントロールキャストも自在。最近のお気に入りの1本。駐車場でタックルのセッティングを終えて、意気揚々と川へ向かう。ところが橋から川面を見下ろして愕然・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/12 23:08
バンブーロッドでの釣り
来春の国際フィッシングショー(2012/3/23〜25)で、ここ数年恒例の通り、ブースのお手伝いをすることになるバンブーロッド工房のビルダーと久々の顔合わせ。目的は新シリーズロッドの確認。せっかくなのでここのところ好釣が続いているK1川でオイカワなど釣りながら・・・ということになった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/30 23:54
コカゲロウのハッチ
昨日の釣行予定が雨により中止。今日は予定があったので・・・ところが予定よりもかなり早く片付いたので、午後2時半からちょっと様子見でK1川へ釣行した。 ここのところ天候不順だったが今日は気温も上がってまずまずの天候ということで、K1川に着いてみるとデイキャンプ(BBQ)を楽しむ家族連れなどがかなり目についた。橋から下流を覗き込むとところどころにライズが見えたので、BBQ家族を上流側からかわして川に降り立った。ライズが多数ある他、水中で身を翻す魚影も見える。 水温は19.8度。風はほとんどなく、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 23:21
出だしは良かったけれど・・・(K1川)
連休最後の今朝、K1川へ向かった。FDBをのんびり走らせ朝9時を回った頃に到着。橋を渡りながら下流方向に目をやると釣り人の姿がないので、まずそこに入ることにした。風は弱く、気温は高め。FDBをのんびりと走らせてきただけで、うっすらと額に汗をかいた。水際に降りて水温を測ると18.6℃。チラホラとミッジのハッチが見られる。このポイントを釣るときは対岸の際を狙うことが多いのだが、昨夜の雨のせいか、わずかだが普段より水位が高く、橋の真下の瀬が何ともいい雰囲気だったので、まずは川に立ち込まずにそこを狙うこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 23:15
ドライに反応悪かった…(K2川)
昨日の午後、FDBでK2川へ釣行。 台風15号通過後初釣行だ。もうその爪痕も消え去っただろうと思っていたが、土手上の小道をFDBで流しながら見て行くと、まだまだ痕跡多数。ところどころで幹の直径が30センチくらいありそうな木までが根こそぎ倒れていたのには驚いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/02 09:35
まだ少し増水してました・・・(K1川)
先日の台風15号はまさに直撃といったところ。近所の川もそれぞれかなりの増水だったらしいが、様子見がてらFDBで釣行してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 23:41
朝一好釣!
三連休の中日。昨日は終日子供を連れて遊びに出たが、心地よい疲れのせいか、あるいは軽い熱射病なのか(!)、昨夜は家族全員早々に就寝。で、今朝は自分だけ早く目覚めたので、さっとFDBを引っ張り出して出発。 前回、良い感じで釣れたK川へ向かった。日差しは強いが遠い台風の影響か、ちょっと風が強い。風に翻弄されると釣りどころではなくなってしまうので、お気に入りのスーパースローなロッドではなく、昔から使い込んでいるバンブーカラーのカーボンロッドを持ち出してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 18:12
釣り比べ
昨日(土曜日)の午後、久々にFDBを引っ張り出した。しばらく仕舞いっ放しだったのでアチコチ整備が必要だろうと予想していたけれど、意外にタイヤのエア圧の調整程度で行けそうな感じで、結局大して時間も掛からずに乗れる状態に復帰。 整備完了後、さっそくいつもの川に出掛けてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 18:09
別の川で釣ってみた・・。
夏休みを岩手県盛岡市ですっかり使い果たしてしまったので、実家に顔を出すのが遅くなってしまった。で、ようやく今日、実家に顔を出し・・・と言っても自宅からクルマで10分程度なので、いつでも顔を出そうと思えば出来るのだが、ダラダラしているうちに今日になった次第・・。 で昼過ぎに実家へ行ったけれど、ほどなく子供が昼寝をしてしまい、時間がちょっと出来たので、実家近所を流れる川にパックロッド(→最近は最低限のタックルをクルマに常備しているので・・)を持って、散歩がてらに「歩いて」出掛けてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 23:44
しつこく狙ってオス…
昨日、いつもの川に釣行。今回はかっしーさん、はねぴょんと三人で実に久々の釣り。 ここのところ猛暑続きなのでコンビニで飲み物を中心に熱中症対策をバッチリ揃えてフィールドに向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 12:04
2日連続…
何となく早起きしたので、今朝は自転車で出掛けてみた。今回はFDBではなく、ママチャリでGO。前カゴに折り畳み長靴とパックロッドを入れ、タックルバッグは肩掛けで…。 昨日は駐車場も混んでたし、やはり気楽な釣りには自転車がお似合い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 17:52
早瀬の釣り
昨夜は勤務先で飲み会があり、ちょっと今朝は寝起きがイマイチ。頭をスッキリさせるには河畔の涼風が一番とばかりに今朝は9時にいつもの川へ。 公園の駐車場へ向かうと既に満車状態で空きスペースがない・・・。で、他のクルマの出入りに邪魔にならない場所に駐車してフィールドへ向かう。 先月、羽ぴょんさんと釣った橋下の瀬を覗くと釣り人の姿がないので、まずはそこから釣ってみることにする。土手に止まっていたクルマの運転席にドライバーがいたのに気づき、念のため声を掛ける。「そこ、釣りたいんですけどいいですか?」「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 22:48
見える魚は・・・
5/21、11時過ぎに自宅をFDBで出発。今期は今ひとつと思いつつも、そろそろ復活してくれないかという、わずかな期待を持ってペダルを漕ぐ。7月中旬並みという天気予報の通り、この時期としてはかなり気温が高く、恐らく30度に届きそうな感じ。帽子だけでなく、腕や首周りにはしっかりと日焼け止めを施した。 フィールドに着いて土手の上から川面を眺めると、相変わらず減水気味。ライズも見られない。やっぱり・・・という感じ。 キャリアに積んだ長靴に履き替える前に、まずは土手の上からドライフライをキャストして様... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 14:20
イマイチ・・・
GW最中の5/02。今日は谷間の平日。学校は休みではないので川で遊ぶ子供等がいないのを見計らってFDBで出発。いつもとはちょっと方向を変えて、同じ川の下流方向を目指してみた。足場の良い護岸には多くのエサ釣り師が見られる。 しかしマニアックにやっているというよりはのんびりと釣り糸を垂れている人がほとんど。稀にフィッシングベストにウェーダー着用という、「いかにも」といった釣り人も見られたが、圧倒的に少数派。やはりこういう日はのんびりとやるのが良い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 14:10
久々の釣行
午前中にヤボ用を片付けて、午後からFDBを引っ張り出して(→これまた久々・・・)、いつものフィールドに行ってみた。昨日の雨の影響を心配していたが、着いてみると全くのクリア。雨後だというのにかなり減水気味。上流側に視線をやると立ち込んでロッドを振っているフライマンが二人見えたので、そちらには近づかずにずっと手前の浅瀬から叩いてみることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 23:21
続:危うく「ボ」・・
昨年もそうだったが、どうも2月というのはなかなか釣行機会に恵まれない月だ。昨年は国際フィッシングショーのお手伝いと天候が思わしくなかったためだが、今年はヤボ用と天候のせい。昨日の朝方まで降った雨は暖かな雨だったが、その後の北風の強さといったら・・・。で、今朝は真冬に逆戻りしたような冷え込みだったが、何となく今日を逃すと2月は釣行機会を失いそうな予感がしたので、ちょっと出掛けてみることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 23:19
危うく「ボ」・・
寒さも本格的になってきた今日、今年2度目の「いつものフィールド」。ちょっと出遅れて現地到着は午前10時過ぎ。 タックルをセットして河畔に立ったのは10:15を回った頃。普段ならまずフライをキャストして反応を見てから水温を測るのだが、今朝はさすがに水温が気になって、到着早々確認してみた。デジタル水温計が「12.3℃」を示した。最近の冷え込みの割には水温は意外に暖かなようだ。とは言うものの、手を水につけてみると「それなり」の冷たさだ。 しかも連日の晴れ続き。水位はかなり下がっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 00:02
2011年初釣り
関東地方は穏やか新年。年明けから好天続きで微風という、釣りには何とも理想的な天候が続いていた。今朝も自宅の窓から見える木立を観察し、微風であることを確認し、今年の初釣りに出掛けることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 22:13
駐車場からすぐのポイントで…
午前中に野暮用を片付けて午後2時、いつものフィールドに立った。この時期、午後4時を回ると辺りが薄暗くなってフライへの反応も悪くなってしまうので、およそ2時間程度しか実釣時間がない。クルマを置いた駐車場のすぐ近くで釣ることにした。 ここしばらくハッチが少ない傾向なので、フライも小さめに#22のパラシュートで様子を見ることにした。橋の袂のちょっと高い足場から横着にキャストする。すぐに反応があって3投目にヒット。レギュラーサイズよりやや小型のメス。 とりあえずドライで反応することが確認できたので、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 23:49
南風時折強くハッチなし…
ここ数日の冷え込みも緩んだ今日、いつものフィールドへ行った。 上流部で河川工事中との情報もあったことから、釣行そのものをどうしようかとちょっと考えたが、最悪濁っていれば普段はやらない「沈める釣り」もいいかなと考え、とりあえず出掛けてみることにした。 フィールドに着いて川の様子を見てみると、予想に反して濁りは全くなし。(工事は平日だけなのかも?) ただし南風が時折強く吹き、川面がやや波立つようなときもあった。 とりあえずやや緩めの瀬に狙いを定めて、手前から順にミッジドライを流していく。時折小... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/11 22:26
ドライで釣れました。
午前中に時間が取れそうだったので、朝からFDBでいつものフィールドへ出掛けた。9時前に自宅を出たが、ほとんど風を感じない。しかしさすがに12月、じばらくペダルを漕ぐと背中にはわずかに汗を感じたが、無防備な顔面は冷たく唇はカサカサになった。 フィールドに着くと、今日は年配の方が数多く餌釣りを楽しんでいた。邪魔にならぬよう、餌釣りでは釣り辛い浅瀬をドライで探ることにした。 タックルを組んで護岸を上流に向かって歩く。すると流れの弱い小さなプールで偏向グラス越しに見えたのは膨大な数のオイカワの群れ・... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 23:52
釣り日和に思えたのに・・・
小春日和の午後、いつものポイントに行って来た。この時期にしては気温も高め、しかも微風というコンディション。好釣果の予感。 今日は久々に同じマンションのフライマンが同行。釣り場に着くと他の釣り人の姿は少なく、どのポイントにも好きに入れる状態だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 00:34
まだまだドライで・・・
そろそろ朝夕の冷え込みも本格化してきたところでいつものフィールドに出掛けてみた。 昨日の朝9時、気温は10℃を下回っていたが、風があまりないせいか、寒さはほとんど感じない。川辺に立って辺りを観察するとミッジのハッチは盛んなようで、飛び交う様子があちこちに見てとれる。水位は若干低め。ライズは見られない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 11:47
フライ先行を意識して
快晴微風の昨日朝、いつものフィールドに出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 14:02
いつもと違うパターン・・・
14:30に自宅を出発。FDBのペダルをのんびりと漕いで、いつものルートでフィールドへ向かう。川に近づくに連れ、今日は何だか妙に小さな虫が多いことに気がついた。まるで蚊柱のように小さな羽虫が集まっている様子まで目にした。 川沿いの道路へ出るとさらにそれは顕著になって、走行中に顔に羽虫がぶつかって何だか気分が悪い。いつものフィールドに着くと土曜日には珍しく、今日はあまり釣り人の姿がない。早速長靴を履いておいしそうなポイントにやすやすと入ることが出来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 21:12
まさか・・・
午後からの予定がドタキャンになり、暇が出来たのでいつもの川へ。 手前の橋から上流を眺めると、何となくここ最近にしては釣り人が少ないような印象。 しかしFDBを河畔まで乗りつけると、やっぱりおいしそうなポイントにはしっかり釣り人の姿が・・・。 とりあえず釣り人の姿のない場所を選んでFDBを止め、タックルを組む。その間、川面に目をやると適当にライズはある様子。たぶん午前中から多くの釣り人に攻められているだろうと予想し、普段よりもちょっと長めにティペットを付けた。 数投するとフライにアタックす... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 23:03

トップへ | みんなの「オイカワ」ブログ

Easy does it! オイカワのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる